北海道旅行 三日目(松前へ)2022年07月17日 04:54

義妹とはここトラピスト大修道院でお別れです。
彼女はこれから函館まで戻り、もう一泊してから富山に帰ります。
函館まで帰るのに近くの道南いさりび鉄道の渡島当別駅まで送っていきました。
この渡島当別駅、さすがトラピスト大修道院の玄関口だけあって、雰囲気は丸々修道院ですね(^.^)


駅前には分かりやすい観光マップもあり、レンタサイクルや手荷物預かり所もありました。
函館から電車で来て、自転車でサイクリングもいいかもしれません(^.^)

さて、義妹を渡島当別駅で別れた後、今日の昼食場所松前に向かって出発です。
途中、気分次第で休憩ですが、北海道最南端の岬「白神岬」には是非寄ってみたいと思います・・・
あまり天気がよろしくありません…左手に見える津軽海峡も空の色を映し出して灰色です…
知内町(しりうちちょう)から山の中に入り、北海道新幹線に沿うように走り、海側に出てきたのが福島町です。
そこにあった道の駅で一休みですが…なにやら横に登り旗が沢山はためく大きな体育館がありました。
そう、ここ福島町は横綱千代の山、千代の富士の出身地で、その横綱千代の山、千代の富士記念館なのです(^.^)
ちょっと小雨も降ってきたため、その記念館には寄らず、道の駅でこれを買って出発です(^_-)
北海道、こんぶ&わかめは美味しいです♪

さて、福島町の道の駅を出て津軽海峡沿いの道を約11㎞、約15分ほど走ると…ありました!白神岬です。
道沿いに広いパーキングがあり、石標が建っているので一目瞭然です。
ここが北海道最南端の地であり、本州側津軽半島の最北端である竜飛崎より19.2キロメートルの距離です。
天気よいと津軽半島側が良く見えるそうですが、この日は微かに見えるくらいでした・・・

ちなみに、この白神岬の東側に北海道新幹線のトンネルが上がってきています。

そうそう、この辺りは日本有数の渡り鳥の中継地らしく、海岸沿いに数々ある岩礁が渡り鳥の糞で真っ白になっていました。
初め見た時はなんで白いんだろうと思ったのですが、聞いて納得です・・・

さて、白神岬を超えればあと少しで松前です・・・

つづく・・・