引越不要品処理・・・エレクトーン買取依頼2023年12月07日 05:41

さて、不要化(不良化ではありません)してしまった“テクニトーン”…約130kgもある重量物です(^^;
ともかく、不要と分かったので早々に処分したいところですが、そう簡単にはいきません!
もし買い取ってもらえるなら…ラッキーなのですが?…と先ずはネットで確認してみました。

1)ネットフリマサービス&ネットオークション

先ず日本最大のフリマサービス「メルカリ」を確認してみました…

驚きです!(O_O;)
同じような物件がいつくもあり、超安値でも成立していないではありませんか!
引き取りに来てくれるならタダ(0円)でもOK!というのもありますが…成立していません(^^;

一方のネットオークションのYahoo!オークションも覗いてみました…が、同様です!

つまり、タダでも需要が無いのです(T_T)
重量物でかつ精密機器類なので気軽に輸送というわけにもいかないのでしょうね。

2)ネット総合買取サービス(複数業者事前査定型)

で、今度は別の手を使ってみました。
俗に言う「総合買取サービス」です。
事前に商品情報を送り、その分野の複数の買取業者に事前査定してもらって、高い所に売却という、よく耳にする車買取査定サービス「ナビクル」のようなシステムです。

申込ネットから楽々です…しかし…なかなか回答が来ません…(^^;

3)訪問買取サービス

そうこうしているうちに、タイミングよく訪問買取サービスから電話がかかってきました。
この手のサービスは新聞の折り込みチラシによく入っていますし、TVでもCM流していますね。
また、時々迷惑電話としてかかってくるものです。

ちょうど「総合買取サービス」の回答を待っている時にかかってきたので、いつもは「ありません!」と即受話器を置くのですが、この時ばかりは「エレクトーンって買取できる?」って聞いてみました。
即、OKです♪食いつきました♪
この日はたまたま近所で買取活動しているとのことで、数時間後に訪問するということになりました。

約束の時間にサービス業者が訪れてきました。
TVのCMでも聞いたことがある名の知れた業者だったので、ひとまず安心です。

さっそく、現物を見てもらったところ、型番シールと外観をスマホで撮影し、本部へ送信して概算査定です。
その結果が出るまでの間…「他に何かありませんか?〇〇とか**とか?なんでも買い取りますよ(^.^)」と家の中を見渡すのです。
田舎の古い家…何か金目の物はないか?という目線でキョロキョロ…あまり気分が良くないですね(^^;

そうこうするうちに本部から返信が……結果は…「運送費の方が高くて引き取り出来ません」!
なんともつれない回答で、つまり転売価格より引取り運送費の方が高くつくということです(T_T)
あっさり訪問買取サービスは断念です。

そうこうするうちに2)のネット総合買取サービスからも回答が入ってきました。
予想通り、これまたつれない回答です…

「今回お問合せいただいたお品物につきましては、直近の相場状況を踏まえますと買取のご案内が難しくなっておりますが、提携業者様にてお引取りをさせていただくことが可能となっております。
予め提携業者様よりお見積りをお取りいたしましたのでぜひご検討くださいませ。」

とあり、その見積もりは…

「テクニトーン SX-G4 お引取り費用 :43,000  円」

“お引取り”とはお金を払えば引き取ってくれるということです…

以上、グダグダ書きましたが、結論は“テクニトーン”は買取は無し、数万円を出しての引き取りしかない、ということです。

ん~ン、処分だけでも4万3千円もかかります・・・しかも130kgもありそう簡単に動かせない…どうしようか…

最後の手段です…分解・破壊しよう!

つづく…

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2023/12/07/9640559/tb