本格的な大雪・・・2023年12月22日 11:03

今、SwitchBotの温湿度計のデータを整理しているところですが、今しばらく解析に時間がかかりそうです(^^;ゞ
そんなこんなで頭をひねっていた先週末15日から18日にかけて異常な南風のフェーン現象で夜に22℃になったかと思えば、17日から気温が1,2℃まで急降下して初雪になっていました。
ちょうどいいサンプルだと温湿度データの変化を見ているところです。

そうこうしているうちに、本格的な寒波が来ちゃいました(^_^;
今朝起きると家の周りは真っ白け!
約30cmほどの積雪でした・・・
でした・・・というのはその後も降り続け、約1時間ほど家の周りの除雪をしている間も積もり続けているのです(^_^;
畑への道も確保と、完全防備で行ってみると・・・


積雪は膝下、およそ40cm以上はありそうです。
雪は明日にかけて降り続けるみたいです・・・

TVでも盛んに「北陸地方に警報級の大雪!」と言っていますが、今朝の天気図を見ると・・・


しっかりと西高東低の冬型で、北陸地方に向かって気圧線が立っていますね・・・
今宵がピークのようです・・・どれだけ積もるやら・・・

北陸だけではなく、日本海側の降雪地帯の方々、十分に注意して下さいね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2023/12/22/9644686/tb