二の丸周辺で…@岡崎公園2023年10月04日 08:15

さて…帰りの時間も迫ってきました…まだ見たいところもあったのですが、今回はここまで!
駐車場まで帰りましょう…と、歩き始めた矢先、相棒がお土産屋さんを見つけてまっしぐら!(^^;
あら~σ(^_^)は…その時間を利用して二の丸広場をチラ見です(^^;ゞ


写っている建物が「どうする家康・岡崎大河ドラマ館(三河武士のやかた家康館)」ですが、遠目に見ただけです。
今から思えば、すぐ近くに能楽堂や本多平八郎忠勝公銅像、しかみ像もあり、もっと時間的に余裕をもって見てくるべきでした(^^ゞ

さて…そろそろ帰らないと…と思っていても、相棒がなかなかお土産屋さんから出てきません(^^;
じゃぁ呼びに行くかと中に入って目に入ったのがこれ!


おぉ!徳川家康と書いた大吟醸がずらりと並んでいます♪
ん~ン…お土産に買って帰るか…と値段を見ると…3,850円也!

このお酒、岡崎にある創業331年の老舗酒蔵、石丸醸造が醸した大吟醸なのですが、ふとこの酒蔵の名前を思い出しました。
以前に飲んだことがある「二兎」という銘柄の日本酒の醸造元なんです。
飲んだことがあるのは「二兎」純米大吟醸でしたが、なかなか美味しいお酒だったので覚えていました(^.^)

しかし、結構高いなぁ…と眺めていると…買い物を終えた相棒が「さっ!帰るよ!」と…(^^;
結局買えずじまいで、した(^^;ゞ
チャンスがあればこの「徳川家康」飲んでみたいものです。

これにて岡崎のショート観光編を終えますが、家康ゆかりの地は数多くあるので、またゆっくり訪れてみたいと思います。

“勝駒”大吟醸 一升瓶2023年08月19日 10:52

家のリノベーションが完成し、引き渡しの時に施工会社の社長からお祝いとして“勝駒”の一升瓶を頂きました。
大事に冷蔵保存し、このお盆に弟と開封して堪能しました♪

大吟醸「勝駒」

“勝駒”は高岡の清都酒造所のお酒です。
特に山田錦で醸す大吟醸は絶品で、量産しないことから市場に出る量が少なく「幻の銘酒」と言われています。
上代価格は1升で6,380円ですが、なかなか店頭では見かけず、今確認するとAmazonで19,600円、楽天では4万円前後の値!がついているものもありますね(O_O)
驚きのプレミア感です(^_^;

σ(^_^)的な味わいは・・・大吟醸のわりには香りは控えめですが米の旨味をしっかり感じさせ、凛とした味わいが上質さを感じさせます。
もっとも、ずっと飲み続けたいとは思いませんね・・・サラッとした醸造酒、例えばこちら地元で言えば“立山”を飲みつつ、合間にこの“勝駒”を飲むとその味わいが際立つように思います(^_-)

弟とは二人で6合ほど空け、残りは近日中の誕生日にでも・・・と、冷蔵保管しています。