北海道旅行 六日目<最終日>(札幌→富山)2022年08月19日 06:54

6月22日(水)、北海道旅行最終日です。

この日は11時の飛行機で富山に帰ります。
故に、午前中はそれほどの時間的余裕はなく、朝ごはんを食べてから快速エアポートで新千歳空港に向かい、お土産を買う程度でしょう…
とは言え、いつものごとく朝散歩で近所見物です(^.^)

泊まったホテルは北海道大学正門の近くなので、大学構内を散策しに行きます♪
特に見たいところは北大ポプラ並木です(^.^)
実は四十数年前、大学生の時に学会で北海道大学に来た際に構内を散策しているのですが、かすかに残っている記憶がポプラ並木なのです。
途中クラーク博士の像やいくつかの歴史建造物も見ながら行きましょう。
先ずはポプラ並木に直行ですが、正門から約1㎞程奥です…
来ました、北大ポプラ並木です。
約四十数年前の記憶が蘇ってきましたが…見た目に老いているのが見て取れますねぇ。
なんでも数度にわたる台風、特に2004年の台風18号による被害がひどかったようで、倒木等の危険もあることから今では立ち入り禁止になっていました…
このポプラ並木、明治36年から45年にかけて農学校の農園の防風林として作られたそうですね。
明治から100年以上風雪に耐えてきた姿はいとおしく感じました…

ここに至る構内には様々な歴史的建造物が垣間見られましたが、中でも目についたのがこれ。
古河記念講堂です。
明治42年(1909年)築ということで、築113年ですねぇ(^^;
なんでも当時は今の北大が東北帝国大学農科大学だったそうで、あの古河財閥の寄付で数棟建てられた建物のうち現存する唯一の建物だそうです。
中に入ったらいろいろ見どころあるようでしたが、時間も時間ですし帰る準備をしなくっちゃとホテルに戻りました。

さて、ホテルに戻って朝食をとり、荷造りをして札幌駅から快速エアポートで空港に向かいました。
お土産も新千歳空港で最終調整です(^.^)

富山便は11時発、余裕でお土産品も済ませ搭乗です。
席に着くと、妻が指さすので見たら、お隣のゲートにB767の「鬼滅の刃じぇっと」が入っていました。
羽田で見たことがありますが、妻にしたら珍しいようで、撮って孫に送ってほしいと言われパチリです(^.^)
さて、これで北海道とさようならです。
富山には無事12時半に到着し、現実の世界に戻りました(^.^)

6月17日から22日までの5泊6日の北海道旅行、道内だけで約1,200㎞の旅、お天気最高!とまでは行きませんでしたし、コロナの影響もあり少し寂しさを感じる旅でしたが、とても楽しい一時を過ごさせてもらいました♪
ちなみに、富山に帰ってきた後、北海道の天気が大荒れになったとのニュースを見て、自分たちが遭遇せずホッとすると同時に大きな災害にならなければと妻と二人祈っていました…