Macの変遷・・・独り言2017年07月09日 14:56

最初にMacの世界に踏み込んだのは2009年、出張で東京に行った時、待ち時間の間にふらっと入った電気屋さんでのMacBook衝動買いです(^^ゞ
確か9万円位だったと思います・・・。
MacBook 2009 Late
液晶サイズ:13.3インチ
CPU:Core 2 Duo 2.26GHz
ストレージ:HDD 250GB 5400rpm
メモリ:2GB
ビデオチップ:GeForce 9400M 256MB
ドライブ:DVD
重量:2.13kg
OS:Mac OS X Leopard

これですっかりMacの世界にはまってしまいました。
その後、Appleの罠に見事にはまっていきます・・・(^_^;

ディスクトップの世界に見せられて・・・
2010年にMac miniを購入しました。
価格は6万円しなかったような・・・
Mac mini 2010 mid
CPU:Core 2 Duo 2.4GHz
ストレージ:HDD 320GB 5400rpm
メモリ:2GB →自分でMaxの8GBに増設 
ビデオチップ:GeForce 320M 256MB
ドライブ:DVD
OS:MAC OS X SNOW LEOPARD

Mac miniは前からWindowsで使っていた26インチモニターにつないで使っていました。

さらに・・・軽いノートを求めて2010年に13インチのMacBook airを追加購入(^_^;
これで家でも外でも完全なMac使いになってしまいました。
とは言っても仕事はWindowsなんですが(^^ゞ
MacBook Air 2010Late
CPU:Core 2 Duo 1.86GHz
ストレージ:フラッシュストレージ 128GB
メモリ:2GB
ビデオチップ:GeForce 320M 256MB
OS:MAC OS X SNOW LEOPARD

更には携帯電話もiPhone4Sを追加して2台持ちとなり、以降5,6,7へと(^^ゞ
iPadも・・・
どんどんApple沼へ・・・

そして、2012年には27インチのiMacを購入。
この時にはじめてApple StoreでCPUなどBTOしました。
iMac 2012 Late
CPU:Corei7 3.4GHz BTO
ストレージ:HDD 1TB 7200rpm
メモリ:8GB →自分で8×2GBを増設し、24GB へ。 
ビデオチップ:GeForce GTX 675MX 1GB
OS:OS X Mountain Lion

このiMac、CPUをBTOで強化し、メモリも24GBと積み、Mac miniで使っていた26インチのモニターも共用して2モニターの快適環境で使い倒していました♪

が、昨年の春頃から調子が悪くなって・・・そこから地獄です(^_^;
その顛末は後で・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2017/07/09/8617170/tb