iMacのトラブルと対応 その1・・・独り言2017年07月10日 20:37

iMacが変調を来したのは確か一昨年の暮れ頃から・・・。
突然電源が落ちるという現象がたまに起きたのです。
最初は再度電源を入れ直すと何も問題がなかったかのようにしばらく普通に使えます・・・が、そのうちに電源が落ちる現象がだんだん増えてきました。
ネットでいろいろ調べると同じような現象が報告されており、いろいろな対処方法が書いてあります。
なんだかんだと対応しながら半年経った頃から頻繁に現象が起きるようになり我慢できなくなりました。
もちろんネットを調べまくり、OSを再インストールしても現象が収まりません。

で、どうするか・・・2013年1月に使い始めてから丸3年と少々・・・性能的にはまだまだ使えます。
買い換えるにはまだ早いので修理に出すことにしました。
この修理についてもいろいろネットで調べました。
Macの修理はいろんな業者がやっているようですが・・・ちょっと踏ん切りつきません(^_^;

ある日、東京出張があり新宿の近くで会合がありました。
近くにApple Store Zinzaがあったので、お昼休みに相談に行きました。
Apple Storeの対応はとても親切で、症状を説明したところApple Careの電話番号を教えてくれ「先ずは電話で対処方法を確認してください」と言われました。

帰宅後、休日に早速Apple Careに電話です。
土日も9時から21時まで可能なので助かります。

Apple Careの対応は非常に丁寧で、iMacを操作しながら対処方法を指導してくれます。
かつて自作PCをやっていたので対象方法も楽ちんでしたが、初心者にもわかりやすい指導だと思いますね。

指導通り対処してから数日後にやはり現象が発生したので、再度指導を受けた担当者に電話したところ「ん〜ん・・・修理対応しましょうか?AppleCare対象ではないので有償ですが、いかがなさいますか?」と・・・事前に約5万円ほどかかったとの事例をネットで調べていたので「どの程度かかりますか?」と確認したところ「調べてみないと分かりませんが、修理見積もりを出しますから、修理するかどうかの判断をしていただいてからの対応になります。」とのこと。
で、修理に出すことを決断し、修理依頼しました。
修理は家まで引き取りに来てくれるとのことで便利です。

数日後、ヤマトさんがごつい専用回収容器をもって引き取りに来てくれました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2017/07/10/8618029/tb