遅いお昼ごはん…2023年10月05日 08:08

所用で名古屋2泊、ちょいと岡崎寄り道し、翌16日(土)に富山に戻りました。
名古屋を出発したタイミングが悪く、帰りの東海北陸道は三連休初日でえらい混んでました。
お昼ごはんを定番のひるがの高原SAで、と思ったのですが…な、なんとSAに導入路手前から車の列です(O_O;
で、ここでの昼食は断念…

で、相棒と相談して行き着いたのが高速降りた、南砺市福光にあるちょいと変わったラーメン屋「麺屋ひろまる」です。
メニューは様々♪

私がチョイスしたのは…これ「家系ラーメン」!

美味しい!

ここのラーメン屋さん、めちゃ変わっています。
TVでも紹介され、味も美味しいし流行っています。
この時間帯でも外に列が…(^^;

興味ある方はHP(ここをクリック)を訪れてみてください。
たぶん間違いなく行ってみたくなると思いますよ(^_-)

ちなみに。相棒はちゃっかり食後のソフトクリームを頼んでいました(^^;

春の味&香り♪2023年03月12日 10:26

ここしばらくリノベーションの話題ばかりでしたが、季節はすっかり春模様になってきました♪
気温もグッと上がり、今週は20℃を超える日も(^_-)
畑に行くと土手のあちこちに・・・

フキノトウです♪
さっそく摘んできて・・・フキノトウの天ぷらで一盃♪

フキノトウみそで熱々の御飯を♪(^_^)
また・・・花の香りも♪

白梅の花もほころび・・・

椿の花も良い香りを放っています♪

ん〜ン♪春の味、香り・・・最高です(^_-)

北海道旅行 二日目(函館で昼食)2022年07月01日 04:54

さて、12時半頃に函館に入ってきました。
昼食をどこで・・・なのですが、既に行き先は妻のリクエストをナビにインプットしてあります。
そのリクエスト先は・・・旅行雑誌に出ていた函館市内の「立ち食い寿司」屋さんです(^.^)
ネットで事前に調べてきたのですが、なんでも「爆裂15貫盛」というランチが話題になっていました。
そこに是非行きたい!と(^.^)
着きました・・・
「シゲちゃんすし」です。
場所は函館市内中心部、函館市電・堀川町駅のほど近くにある庶民の台所「中島廉売」のすぐ近くです。
昭和9年に起きた函館大火後、被害の少なかったこの地区に露天出店が増え、昭和11年までにはおよそ100軒が連なって賑わっていたところだそうです。
確かに付近のお店には買い客もちらほら見かけ、このシゲちゃんすしの隣のお豆腐屋さんには列ができていました。
列が付いているお店は妙に気になりますよね(^.^)

さて、妻の目的はこのシゲちゃんすしの「爆裂15貫盛」です。
とはいえ、正直朝食をたくさん食べてきたこともあり、それほどいらないなぁ~(^^;ということで、1人前を二人で分けようということにしました。
妻はルンルン♪しながらお店に入っていきましたが、私は路駐なので車の中で待機です。
妻がお持ち帰りで戻ってきた時に、ちょうど目の前の駐車場が開いたのでそこへ車を駐車していただくことにしました(^.^)
まともに写真を撮るのを忘れてしまったのですが・・・
私は7貫いただきましたが、ま、味は普通ですかねぇ・・・
肝心の価格を聞くと、「雑誌には1200円やら1400円って書いてあったけど、1700円だった(^^;」と…
ま、そんなものでしょうねぇ…
雑誌で話題になると客が増え・・・ってな感じなのでしょうかね。
あっ、でも妻曰く「とても愛想の良い対応で、目の前で一貫一貫握ってくれて感じはよかったよ♪(^.^)」とのこと。
妻が満足してくれればそれでヨシです(^_-)

さて、妻も満足したので、今日のメイン行事に突入です。
結婚式に出席の親戚と合流するため、この日宿泊するホテルへと向かいました。
ホテルの場所は函館駅の横、函館朝市のすぐ目の前のホテルです。

この続きはまた(^_-)

ひとやすみ 若鮎の季節へ2022年05月22日 15:07

昨日、親戚の法事の会食でとある料亭に行ってきました。
場所は庄川沿い。
庄川と言えば鮎が美味しい川で有名ですが、例年の鮎漁解禁は6月中旬です。
が、川沿いの料亭では既に若鮎の季節に入っています♪
この日も美味しい若鮎の塩焼きを堪能してきました♪
頭からがぶり♪美味しい♪

食べ終わってから写真を撮るのを思い出し、箸置きと添えられていたモミジの緑をパチリ(^^;ゞ

寿司@ハノーファー2017年07月28日 16:30

ハノーファーで5日目の夜、そろそろ肉系に飽きてきました(^_^;)
で、地元在住の日本人に聞いて寿司屋に♪
ふむふむ、それなりに雰囲気あります(^_^)
注文したのがこの舟盛り♪
日本人がやっているお店だけあって新鮮で美味しい♪
締めはうどん(^_^)

満足できました♪

台風3号接近の横浜にて2017年07月04日 21:58

出張で東京へ…
東京での仕事を終え、明日の仕事のために横浜泊です…が、台風3号が接近中です^^;
で、大人しくホテルで夕食をと思いながらも、やっぱ横浜なら中華でしょう!と行って来ました(^_^)
周富輝の生香園本店♪
周富輝本人に直接注文♪

お腹いっぱい♪
台風これから最接近です^^;
横浜の夜景撮影、断念です…

今日も・・・熟した我が家の畑の妖精たち♪2017年06月28日 21:35

今日も帰宅すると食卓に・・・
今日の収穫です♪
ん?
なんか一種類増えてますねぇ・・・なんでしょう?

今日はお腹いっぱいなので、明日の朝、ヨーグルトに入れていただきます(^_^)

熟した我が家の畑の妖精たち♪2017年06月27日 20:45

タイに行く前に畑になっているベリー類を写真に撮っていましたが、まだ熟す前でした。
今日家に帰ると食卓に、これ♪
しっかり熟して♪
ヨーグルトに入れていただきました♪(^_^)

タイで8番ラーメン^_^2017年06月21日 14:50

バンコク近郊で昼ごはん…
北陸ではお馴染みの8番ラーメンです^_^
今日は五目らーめんを♪

バンコクで流しそうめん^_^2017年06月19日 23:31

今日はバンコクで歓送迎会&誕生会^_^
居酒屋で盛り上がりました♪
〆は流しそうめん^_^
いや〜タイ人にめちゃウケました♪