秋模様2023年10月06日 10:01

ここ数日、めっきり涼しくなってきました…寒いくらいです(^_^; あの9月までの猛暑は何処へ行ったのでしょうか… 気が付けば家の畑周りには彼岸花とコスモスが咲き競っています。


赤とんぼも飛び交って、もうすっかり秋模様…

桜シーズンおわり2023年04月07日 11:39

今年は例年より1,2週間ほど早く桜が咲き始めました。
3月24日の肌寒い雨模様でもかなり咲いていました・・・


昨日強い風が吹き、今日は朝から雨・・・
ご覧のように完全に桜は散ってしまいました。
それでも約2週間にわたって目を楽しませてくれました♪
代わりに山の木々の若葉が萌えてきていますね・・・


手前の黄色い花はレンギョウです。

春の味&香り♪2023年03月12日 10:26

ここしばらくリノベーションの話題ばかりでしたが、季節はすっかり春模様になってきました♪
気温もグッと上がり、今週は20℃を超える日も(^_-)
畑に行くと土手のあちこちに・・・


フキノトウです♪
さっそく摘んできて・・・フキノトウの天ぷらで一盃♪


フキノトウみそで熱々の御飯を♪(^_^)
また・・・花の香りも♪


白梅の花もほころび・・・


椿の花も良い香りを放っています♪

ん〜ン♪春の味、香り・・・最高です(^_-)

ひとやすみ 雨上がりの皐月 22022年05月20日 20:42

もう一輪、しっとりと・・・

ひとやすみ 雨上がりの皐月2022年05月18日 20:23

雨上がり・・・
瑞々しい皐月が美しい・・・

ひとやすみ シャクナゲ2022年05月17日 05:50

家の軒先に咲いていたシャクナゲ、数年前の大雪の屋根からの落雪で根元から幹が折れてもうダメかと思っていました。
が、なんと新たな枝が出てきてこんな綺麗な花を咲かせてくれました♪
もともと野生でも分布するので、流石に生命力は強いようですね♪
亡き父が軒先の坪庭に植えたもの・・・大事にしていきたいと思っています。

ひとやすみ クレマチス2022年05月15日 15:15

ちょいと一休みと畑の緑を撮りに行ったら大輪のクレマチスがいっぱい咲いていました♪

おっと、久しぶりに雨が降ったと思ったら畑の雑草が元気に伸びています(^_^;
今から草刈りに・・・


我が家の花たち2017年06月17日 10:22

この時期、我が家の畑の周辺にも数種類の花しょうぶが咲きます♪
水やりをした後にパチリ♪
しっとりと、おしとやかに(^_^)

そしてバラもたくさん咲いていますが、もうそろそろ終わりかな・・・

さて、明日から一週間ほどタイに出張です。
余裕があったら書き込みします(^_^)

さて、これから準備・・・

まだ梅雨入りせず2017年06月16日 21:08

今年の梅雨、少々変ですね・・・
ここ北陸はまだ梅雨入りしていません。
そこそこいい天気が続いているのですが、気温が低いです。
そのせいか、梅雨の使者であるアジサイがまだこんな状態です・・・
梅雨の代表的な花の一つ、花しょうぶも例年になく遅いようです。

花勝負!2017年06月12日 06:34

今から東京に向かいますが、少々時間があるので・・・
昨日撮った花しょうぶの写真をupします。

今年もマルハナバチくん頑張ってます♪
こちらも頑張って・・・ふぅ〜♪
動きが速いので難しいなぁ〜♪
最近は一眼を持つ機会が少なく、腕も鈍っています。
花に対峙して・・・

では、行ってきます!