赤れんがパーク散策2017年07月08日 13:37

さて、このはパシフィコ横浜で開催の国際展示会にきました・・・もちろん仕事で!
で、でも昼食を兼ねて少々脱線です(^^ゞ

昼食は赤レンガ倉庫ででも、と歩いてきましたが、まさかの巨大クルーズ船ダイヤモンドプリンセスに遭遇です♪
赤レンガ倉庫の向こうに巨大な体を休めていました♪
こう見ても船の大きさが分かると思います。
振り返ると・・・古き横浜赤レンガ倉庫の背景に新しき横浜ランドマークタワー・・・
新旧の対照が素敵です♪
赤レンガ倉庫1号館の裏手です・・・左手に赤れんがパークが広がっています。
その赤れんがパークの一角に、古いレンガの基礎が広がっていました。
なんでも旧横浜税関の跡だそうで、地面の中に埋もれていた物を掘り出して記念に屋外展示してあるそうです・・・
4号岸壁近くにやってきました。
大さん橋に停泊している巨大なダイヤモンドプリンセスの全貌が見えます♪
いや〜ほんとうに大きいです!
海に浮かぶ巨大なホテルですね(^_^)
赤れんがパークをぷらぷらと散歩していると、なにやら電車のホームのような物がありました。
案内板によると、「旧横浜港駅のプラットフォーム」だそうです。
あの日本丸メモリアルパークから伸びている汽車道の終着場所なんですねぇ。
なんでも、明治44年に横浜税関構内の荷扱所として作られ、大正9年に「横浜港駅」となり、東京駅から期線連絡列車が乗り入れていたそうです。
あの氷川丸など、華やかな海外航路時代に大勢の人々がこのプラットフォームを利用していたそうですよ。
今はパークの休息所として再利用されています。
が、この日は日差しが強くて暑く、とてもじゃないですがここで休息していられません(^_^;

そろそろパシフィコ横浜に戻りましょうかと歩いていると・・・MARINE&WALK YOKOHAMAという新しい建物があり、その裏には港の力持ちタグボートが係留されていました。
このタグボート達が大型船の接岸・離岸に活躍しているんですよね(^_^)
ご苦労様です!
この辺はまだまだ開発する土地がありますね(^_^)
今は駐車場になっている所もいつかは新しい施設が建つのではないでしょうか。
リング状の陸橋「サークルウォーク」から赤れんが方面をパチリ♪
さて、この後再度パシフィコ横浜に戻り、15時頃に帰宅の途につきました。

本当は前の晩に夜景散歩するのを楽しみにしていたのですが、あいにくの台風3号接近でホテルの中だったのが悔やまれます。
が、お昼ご飯もかねての散歩で満足まんぞく(^_^)