リノベーション 水回り仕様仮決定 トイレ編2023年01月23日 07:13

トイレは業者からの概算見積にTOTOの「ネオレストAS2」が載っていました。
TOTOは世界のブランドとして高い評価を受けているメーカーですが、他のメーカーより高い印象があります。
機能は別として、見積額のカットの一つとしてお安い他のメーカーでも良いのではないかと思っていました。
実は、現在の家は昔ながらの“ぼっとん便所”・・・つまりくみ取り式のままなんです(^_^;
水洗トイレになるだけで御の字なんです(^_^)
もちろん、平生の生活では様々なメーカーの水洗トイレのお世話になっていますが、メーカーの違いによる使い勝手の良さ悪さは特に意識したことがありませんでした(^^ゞ
今回改めてどんなトイレが良いか・・・いろいろな方々にアドバイスをもらいました。
が、ほとんどの方々は「いや〜どこのメーカーも同じじゃないの?」とか、「TOTO、LIXIL、パナ等々、機能的にもそう変わらないでしょう!」の感じです。
じゃぁ、やはりお高いTOTOを選ぶ必要がないよね!ってことで、他のメーカーの安い物を探し始めたのですが・・・
ここで、ある信頼できる施工経験豊富な方から決定的なアドバイスがありました。

「万が一の故障の際に、部品の補給やサービス面で確実なのがTOTO!
実際に修理依頼でTOTO以外のメーカーで部品供給面で痛い目に遭ったことが多々ある。
長い目で見ると素早いアフターケアが重要になるのでTOTOにした方がよい!」

との強いアドバイスでした。
これが決定打となり、トイレはTOTOに決定です(^_^)

後は「ネオレストAS2」で良いかどうか、です。
結論としては、一番人気があるモデルであり、価格もTOTOとしてはリーズナブル、かつ昨年8月にモデルチェンジしたばかりであり、機能改良も進んでいるとのことなのでこのまま「ネオレストAS2」に決定することにしました。

トイレのシミュレーションは以下の通りです。


今の和式の“ぼっとん便所”から大進化で、これで小さな孫達も怖がりません(^^ゞ

以上、水回りの仕様は一部を除きほぼ決定です。

しかし・・・バスタブを高い鋳物ホーローに替えたことにより水回り関係は見積低減どころかupになっている・・・のかな(^_^;