きた〜ぁ♪iPhone14Pro2023年01月16日 07:20

一昨日、Apple storeで注文しておいたiPhone14Proが届きました♪
注文日は1月2日で、当初お届け予定日が1月19日〜26日と連絡が入っていたのですが、1月5日にお届け予定日が1月12日〜19日に繰り上がり変更という連絡が入っていました。
ニュースにもなった中国の工場のストや半導体不足などでiPhoneの出荷が大幅に遅れていたのですが、ここに来てかなり改善されているようです・・・

さて、今回手に入れたのは
 iPhone 14 Pro 128GB スペースブラック
です。


今回の目玉はカメラ性能upのProです。
色は人気カラーのディープパープル、容量はワンランク上の256GBと迷ったのですが、今まで使っていたiPhone7と同じ落ち着いたスペースブラックとし、用途的にそれほど容量を使わないこと、少しでも価格を抑えたいことから128GBに決めました。
Apple storeで¥149,800!、36回払いにして¥4,161/月です。
また、iPhone14Proの到着に合わせて、ネットで評判を調べた上で以下の物もAmazonで注文しておきました。

 ケース:ESR iPhone14Pro クリアケース ¥1,299


 保護フィルム:NIMASO iPhone14Pro ガラスフィルム ¥1,299


 充電器:Anker PowerPort Ⅲ Nano 20W ¥1,780


全て一昨日届きました♪


先ずはiPhone14Proを開封です♪


封シールをベリッと剥がし、蓋を開けたら・・・おぉぉ!デカい三ツ目がギョロリです♪
本体を箱から取り出すと・・・ずっしりと重みを感じます♪


有機EL画面は透明フィルムではなく、ボタンの説明マークが描かれた少し厚めの紙でしっかり覆われており、ケースの中には電源ケーブルと簡単な注意書き、リンゴシール、SIMピンが入った薄い紙ケースの2点しか入っていません。
電源アダプターは入っていません。
電源アダプターは当初既存のものを使い回ししようと思ったのですが、iPhone14シリーズ用はワット数が20Wとのことなので、念のためAnkerの対応充電器をAmazonで買いました(既存の物も使えますがワット数が小さいので充電時間が遅くなるようです)。

さっそくケースと保護フィルムも開封し組み込みましたが、事前に調べておすすめ品をチョイスしたこともあり、簡単に組み込みできました♪
で、こんな感じです♪


(既に設定が終わっているので、待ち受け画面に一番下の孫娘(2歳)が・・・(^^ゞ)


カメラのレンズ、やはりデカいです!
期待の写真が楽しみです♪

さて、そのiPhone14Proの大きさですが、今まで使っていたiPhone7と比べてみました。


ご覧のように14proの方が一回り大きいですね。
が、ケースが違うので本体の寸法で比べると・・・

iPhone7     67.1×138.3×7.10mm  W×H×T
iPhone14Pro 71.5×147.5×7.85mm

幅(W)で+4.4mm、高さ(H)で+9.2mm、厚さ(T)で+0.75mmと14Proが一回り大きいです。
ほんの少し大きいと見た目は感じますが、斜めから見てみると・・・


今回は保護強化で少し厚めのケースを装着したこともあり、斜め見ではかなり大きく見えます。
が、比較的手が大きい私にとってはちょうど扱いやすい大きさだと思います。
もっとも液晶画面は4.7インチから6.1インチと大幅に大きくなっており、歳とともに目が弱体化している私にとっては非常に見やすくなったのが一番嬉しいですね。

ただ・・・重くなりました(^_^;
本体の重量は

iPhone7     138g
iPhone14Pro 206g

と+68gですが、これが結構ずっしりと感じます。
ましてや保護フィルムやケースの重さも加わり、私のiPhone14Proは・・・


242.8gにもなりました!
結構ヘビーです(^_^;
ポケットに入れて気軽に持ち廻るには限界ですかね・・・

さて、今は7から14Proにデータを移動し使い始めたばかりでなので、データ移動や使い勝手、肝心なカメラの性能upの状況などは改めて別の機会で報告したいと思います。

今日は、先ずはiPhone14Proの所見まで・・・では、また♪