iMacのトラブルと対応 その5・・・独り言2017年07月15日 14:16

二度にわたるiMacの入院、退院しても突然電源が落ちるという症状が治らず、当てにしていたApple Careのフォローもだんだん冷たくなってきて・・・もう!iMacの復活に関わるエネルギーが燃え尽きました(^_^;
日々どれだけ時間を費やしたやら(T^T)
以前のように自作PCだったら自分で分解し、原因追及をして部品交換し、徹底的に直しきるのですが・・・ことiMacは手の出しようがありません。
昔だったらペリペリっと画面をはがして強引に分解したでしょうが・・・分解しても汎用パーツじゃないでしょうし、最近は気力がありません(^^;ゞ
で、まだ3年半ぐらいしか使っていませんが、更新することを決断しました。
しかし・・・今の環境じゃ今更Windowsに戻れませんしねぇ(^_^;
やはり、次もiMacかMacBook Proかな・・・

で、調べ始めました・・・
ところが、ネット上ではiMacの新しいので出る・・・MacBook Proも・・・
これはうかつにモデル末期を買ってもしようがないなぁ、と、新型が出るのを待つことに決定です。
たぶん例年なら秋、遅くても年末までには新型が出るだろうと踏んでましたし、ネット情報でもそのような記事が・・・。

さて、それまでどうするか!です。
安いWindows PCを手に入れて繋ぐか・・・バックアップに持っている古いMac miniかMacBook Airで凌ぐか・・・

持っているMac miniとMacBook Airの仕様は以下の通りです。

Mac mini 2010 mid
CPU:Core 2 Duo 2.4GHz
ストレージ:HDD 320GB 5400rpm
メモリ:2GB →自分でMaxの8GBに増設 
ビデオチップ:GeForce 320M 256MB
ドライブ:DVD
OS:MAC OS X SNOW LEOPARD

MacBook Air 2010Late
CPU:Core 2 Duo 1.86GHz
ストレージ:フラッシュストレージ 128GB
メモリ:2GB
ビデオチップ:GeForce 320M 256MB
OS:MAC OS X SNOW LEOPARD

CPUはMac miniの方が優れているのですが、ストレージがSSDのMacBook Airの方が圧倒的にレスポンスが早いです。
MacBook Airの狭い画面は27インチのモニターを使えば問題ありません。
が、いかんせんメモリーが2GBでは写真処理がきついです(^_^;

ん〜ン・・・どうするか・・・あっ、そうだ!(まだ続くのでした・・・)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2017/07/15/8620910/tb