庄川観光祭2017年06月05日 21:08

一昨日昨日と二日間にわたり私の地元、砺波市庄川町で庄川観光祭が開催されました。
このお祭りのメインイベントが初日の夜の「庄川峡花火大会」と両日町内を練り歩く「夜高行燈」です。
毎年6月第一土日が開催日ですが、ちょうど梅雨入りするかどうかの微妙な頃で雨が心配の時期です。

今年は微妙な週間天気予報でしたが、なんとか雨が降りませんでした♪
ただ、ちょっと肌寒かったですね(^_^;

さて、今回は初日に孫を連れての花火と夜高見物だったので、三脚と一眼レフを持ち出せず、小さなRX100M3で我慢です(^^;ゞ
RX100M3のは花火モードがあり、綺麗に花火が写ってくれるのですが、所詮スローSSなのでブレぶれです。
で、花火の写真は全滅(^_^;
一応upしますが、かなりしょぼい場面でした・・・
さてさて、花火を見ながら夜高行燈が繰り出している場所に行きました♪
そしたらいいタイミングで背景に音楽花火が!♪
ん〜ン♪
夜高行燈と花火の美しいコラボです♪
今年の夜高行燈は大中小合わせて26基出ています。
私の町内からも大と中の2基が出ていますが、私はもう現役引退で見る側です(^_^)

夜高行燈は、骨組みに和紙を貼り、蝋で様々な形を描いて染料で染め上げる臈纈染めと同じ手法で作られます。
毎年、約三ヶ月程前から準備を始め、町内総出の一大行事なのです。
この日は若連中のエネルギーが爆発です(^_^)

背後にちょこっと花火が写っています。
夜高行燈が集まってきました♪
花火大会が終わると、メイン会場で恒例の夜高コンクールが行われます。
夜高の美しさを評価して、その年の最優秀賞を決めるものです。
さて、今年はどの夜高行燈が名誉の賞を射止めるか・・・


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2017/06/05/8586452/tb