エーレンブライトシュタイン要塞へ2017年06月07日 21:32

ドイチェス・エック近くからロープウェイSeilbahn(ザイルバーン)でライン川を渡りエーレンブライトシュタイン要塞へ向かいます。
スキー場で見かけるゴンドラの大型版ですね。
ギュイーンー♪
快適に出発〜♪
天気が良いので爽快です♪
景色も広がってきました♪
眼下にはライン川が優雅に流れています♪

ここコブレンツはライン川の船旅の重要な基地です。
ここから上流のビンゲン・アム・ラインまでの間が「ライン渓谷中上流部」という世界遺産に登録されています。
ドイチェス・エック(ドイツの角)です。
ヴィルヘルム1世騎馬像がどれだけ大きいか分かると思います。
ライン川にはこのような大きな貨物船も結構な頻度で航行しています。
まさにライン川は物流の一大経路であることが分かる光景です。
ライン川を渡ってエーレンブライトシュタイン要塞へのロープウェイSeilbahn(ザイルバーン)もかなり上がってきました♪
眼下にはコブレンツの街、ライン川、合流するモーゼル川。合流地点のドイチェス・エックが一望です♪
左下隅には斜面に残るエーレンブライトシュタイン要塞の遺構も見えてきました。
そろそろ終点です。
「要塞」と聞いてやってきたロープウェイの頂上です・・・
なんと平坦な楽園のような世界が広がっていました♪
ここは広大な城塞公園として整備され、まともに見て回ると半日から丸一日もかかると思われます。
なんでも2011年に開催された連邦ガーデンショー (BUGA, Federal horticultural show 2011)で修復・整備されたそうです。

今回はそれほど時間を割くこともできず、要塞見学コースへ・・・
それでは要塞の中へ・・・