リノベーション 引越し直前内部状況 一階その12023年06月30日 06:42

まだ残件はあるものの、25日に引越し、翌26日に引渡しを受けました。
引越荷物がまだ搬入されていない状態をベースに、内部の状況を紹介しておきたいと思います。
今回は一階の玄関廻り、トイレ、LDKから・・・

先ず玄関を入ると・・・


斜め右側にホールがあり、その奥右側がLDK、左側が和室の出入り口です。
一昨日ようやく和室の引き戸が入りました。
ホール右上に神棚を設置しましたが、この神棚はもともとこの家に付いていたものを再活用しています。
今の家の神様はまだ引っ越ししていません(^^ゞ

次にホールに上がって玄関側を見ると・・・


玄関の奥にシューズクロークを設けており、可動棚のレールを取り付けました。
後日棚板を整える予定です。
右はトイレですが、一旦ドアが入ったものの動きが悪く、一時取外して再調整し、一昨日再度取り付けられました。
動きは全く問題なくなりました(^_^)

ところで、今回はじめて玄関引き戸に網戸を付けました・・・


横スライド式のプリーツ網戸です。
田舎ですから家の前の人通りも少ないので、時には玄関戸を開けて風通しを良くしたい時があったのですが、流石に中が丸見えになってしまうので、これまでは玄関戸の開けっぱなしには抵抗がありました。
が、この玄関網戸を付けたことによって防虫は勿論、開け放しても外から見えにくくなるので重宝しそうです♪(^_^)

次はトイレです…


少々奮発しましたが、かなりの部分が自動化されています(^^ゞ
ドアを開けると照明が自動点灯し、換気扇自動ON、トイレカバーも自動オープン、予備洗浄・・・
用が終わると水洗、カバークローズ、手洗い、消灯、換気扇OFFも全て自動です・・・
夜間にトイレに起きる頻度が増えてきた身・・・超便利です・・・が、正直やりすぎな面も感じつつ、慣れてしまうのが怖いかな、と(^^;
ここの窓も含めて縦すべり出し窓には内側に横引出スライド式の網戸を付けています・・・


この網戸、ドアの開け閉めの都度スライド操作が必要ですが、田舎では網戸は必須ですからね。
室内側なので汚れもあまり気にならないかもしれません。

ではホールからLDKに入ります・・・


ダイニング&リビング側です。
TVが搬入された後での写真ですが・・・
右手前が妻、右奥が私の部屋の出入り口です。
左が和室、その奥に洗面室・浴室があります。
前回紹介した時と大きく異なるのはエアコンが付いたことです。
実はちょっとした行き違いがあり、吹抜の隔離障子と高窓の間の距離が近すぎて、エアコン設置に支障があり、その対策を施してようやく設置できました。
このエアコンはこの家のメインエアコンで省エネ・多機能・高性能な機種を選びました。
LDKはもちろん、和室や洗面室、場合によっては私や妻の部屋まで適温にできる性能があるようです。

さて、そのエアコンの下からキッチン方面を見ましょう・・・


約17畳のLDKです。
ん〜ン・・・取り除けなかった大黒柱が目立ちますね(^_^;
それほど邪魔にはなりませんが・・・

この真上・・・吹抜です。


今は冷房効果を保つため吹抜の気流遮断を目的に障子をセットしています。
冬の暖房時も同様にセットしようと思っていますが、以外と障子を通しての光取り込みが良い感じなので取り外さないかも・・・です(^^ゞ

さて、数日前にようやく高窓の上にメインエアコンが付きました。
先にも書きましたが、この遮断用障子との取り合いで段差が生じ、板をかませてようやく取り付けることができました。
容量が大きなエアコンなので、予想以上に大きかったです。

あっそうそう、このエアコン下の高窓ですが・・・電動リモコン開閉なんです。
TV台の上なので、電動にしたらしいのですが・・・動きがのろいのと、網戸が室内組み込み式で取り外す時が少々面倒なんです。
とは言え、この高窓がLDKの風通しの大きなポイントになっています。

さて、キッチンです・・・


妻が4,5回に渡りショールームに通って決めてきたものです。
ステンレストップのホーローキッチンで、掃除・手入れがしやすいものとか・・・
既に冷蔵庫などキッチン用品は搬入完了したのですが、今日現在までまだ機能していません・・・です(^_^;

次に・・・キッチンからLDK出入り口方向です・・・


右の引戸が玄関ホールへの出入り口で、左側壁沿いに冷蔵庫を置き、その奥がパントリーになります。
パントリー上部には電源や太陽光発電関係の基板類が集中して設置されています。
ここにも整理棚を付けるつもりですが、なんと妻がDIYすると言っています・・・(^_^;
そのために壁板をDIYしやすいそれ用のものにしてもらっています!

さて、そのパントリーと玄関ホール出入り口の間の壁にコントローラー類が並んでいますが、つい今週始めにさらに追加され、現在この様になっています・・・


ずらっと・・・順に・・・
右上:エアコン
中上:玄関ドアホン
左上:太陽光発電
右下:高窓開閉
中下:エコキュート
左下:床暖房
中再下段:キッチン照明スイッチ

引き渡し時に一通り使用説明を受けたのですが・・・実際に利用していかないと覚えきれないですね(^_^;
ま、取扱説明書など見ながらかと思っています(^^ゞ

次回は一階の和室、洗面室・浴室、私と妻の部屋を紹介します。