リノベーション 6月12日〜17日 二階 内部工事進捗状況 他2023年06月19日 05:31

二階です。

U字階段を上がって・・・踊り場から見上げると・・・


二階へ入るところにドアを設けています。
これは、階段を通じて夏の熱気や冬の冷気がLDKに流れ込まないように、と、小さな孫達が二階の寝室から不意に階段に入らないようにするために付けました。

さて、このドアを開けると・・・


ちょっとした空間があります。
右に吹抜、中央が二階の和室、左に趣味室です。
このエリアはさしずめファミリースペースで、孫達が来た時には遊び場になるかもしれません(^_^)
天井高さを高く確保するため、梁が出してしまいましたが、これはこれで味があります・・・

趣味室の入口側からファミリースペースを見ると・・・


右側から納戸、階段、吹抜・・・そして左側に和室となります。
吹抜との間には造作ガラス戸を入れました。
これも階段のドア同様、吹抜を通じて夏の熱気や冬の冷気がLDKに流れ込まないように遮断する目的ですが、もちろん取外しできるので春秋などは外したいと思っています。

吹抜を上から見てみます・・・


明かり取りとしてFixの縦窓が二つ付いています。
これも断熱を意識してアルゴンガス封入トリプルガラスの樹脂サッシとしています。
一階との境には、先日紹介した取外し可能な障子戸を落とし込んであります。
これも夏の熱気や冬の冷気がLDKに流れ込まないように遮断する目的で設けたものですが、季節によっては取り外したいと思っています。
ともかく、吹抜を設けても生活の中心であるLDKの環境に影響を及ぼさないように業者と相談して工夫しました。

それでは背後の趣味室を見ます・・・


ここは元々あった四畳半の小部屋でした。
天井高さは低いですが、趣味の部屋とするべく天井、壁、床をクロスで張り替え、窓もアルゴンガス封入ペアガラスの樹脂サッシに替えています。

さて、奥の和室に入ります・・・


ここは娘達家族が来た時に寝泊まりする部屋とします。
元々あった最も新しい部屋なので、手を加えたのは耐震補強、サッシ取り替え、壁の塗り替えだけです。
もっとも、右側はコンクリート造りの浴室建物の上にベランダがあったのですが、木造に建て直して屋根葺きとしたので、窓付近は大幅に作り替えています。
まだ畳が入っていませんが、9畳の和室になります。

和室奥の角から出入り口方向を見ました・・・


左奥はかつてはベランダ出入り口だったところですが、ちょっとしたクロークにしました。
右方向に出入り口、押入、床の間となっています。
引戸は全て新たに造作しましたが、押入の戸一枚がまだクロス貼りしてありませんねぇ(^_^;

和室の床の間付近です・・・


和室奥にある床の間です。
最初この床の間も収納庫に変えようかと思っていましたが、折角整っているので残しました。
窓はアルゴンガス封入ペアガラスの樹脂サッシに替えています。
この部屋は年間の稼働率が少ないく一階への影響が少ないと考え、サッシのガラスはグレードを落としLowEアルゴンガス封入ペアガラスにしています。

さて、この和室から出たところでの見ると・・・


ファミリースペースの向こう、階段上がって左奥に部屋が見えます・・・
納戸です。
ファミリースペースと納戸の仕切りはアコーディオンカーテンか普通のカーテンを考えています。

納戸に入ってみましょう・・・


納戸に入って右側です。
サッシ取り替え、床板張り以外は全く触っていません。

手前の部屋も・・・


同様に床を張り替え、耐震改修跡の壁や階段室の壁もそのままに納戸として利用します。
この天井に全館換気システムの排出口が設けられています。
故に、納戸の出入り口は密閉度が低く空気の移動がしやすいアコーディオンカーテンか普通のカーテンとする予定です。

さて、この部屋の奥に小部屋が見えます・・・


ここが太陽光発電の蓄電池室になります。
5.6kWhの蓄電池が据え付けられます。
蓄電池は既に持ち込まれていますが、まだ据え付けされていません。
この蓄電池、本体だけで重さが約70kgもあるそうで、床は補強されています。
また、この一角は耐震補強されており、万が一の時にはもっとも耐震性が高い場所の一つです(^_^)
ここもこのままの状態にします。

ところで、この週は外のユーティリティーゾーンに機器が追加されました・・・


先週頭6月5日にエコキュートが設置されていたのですが、この週末6月16日には床暖の室外機が設置されました。
エコキュートのシステムは左の370L貯湯ユニットと、右下のヒートポンプユニットです。
妻との二人生活ではこの貯湯量でOKですが、娘達家族が来ると湯量が足りなくなるような気がします・・・(^_^;
16日に付けられたのが・・・床暖のシステムで右上がヒートポンプユニット、右端が熱交換ユニットです。
空いているところにはエアコンの室外機が置かれる予定です。

以上、6月17日時点での工事進捗状況ですが、昨日18日、日曜日にもかかわらずエアコンの一部が取り付けられました。
今週は太陽光発電関係も含めた残工事が行われ、週末までにクリーニング、引き渡しが行われる予定です。
25日(日)には引っ越しを・・・予定しています(^_^;
後日また状況を報告します。