リノベーション 欄間移設準備2023年05月08日 07:06

現在住んでいる我が家の座敷には父が約50年ほど前にとある彫刻師に頼んで作ってもらった欄間がはめ込んであります。


松竹梅の欄間です。

実は私の住む街の隣街は江戸時代中期から続く日本遺産「井波彫刻」で有名なところです。
越中一向一揆の中心の一つとなった井波別院瑞泉寺の再建で京都本願寺から派遣された御用彫刻師前川三四郎をその祖とし、その後寺社彫刻の技法が、欄間や獅子頭、天神様などの工芸品に派生し今日まで受け継がれているのです。
その「井波彫刻」のとある彫刻師への依頼品なので、今回のリノベーションした和室に移設したいと思っています。

建築業者にはその旨を伝えてあったのですが、先日取り付けのために採寸したいとの要請があり、初めて取り外しました。
採寸を終え、内装完成直前に移設する手はずになったのですが、長年のホコリが細かな凹凸に溜まっていることが分かったので、その掃除をすることにしました。

ご覧のように欄間を脚立間に渡し、掃除機のブラシで吸引やエアー吹かしをしてみたのですが・・・


やはり・・・ホコリが取れるだけで長年の木彫の凹凸に溜まった塵までは取れません(^_^;
考えた結果・・・歯ブラシと布で軽くこすることにしました!


木彫の凹凸に合わせて歯ブラシでこすると・・・取れます!
が、小さな塵がモワッ〜と湧き上がります(^_^;
マスクをして沸き立つ塵を掃除機で吸い込みながら・・・格闘すること数時間・・・
雨降るGW終盤、欄間清掃で時間を使い果たしました(^^;ゞ