リノベーション 進捗状況 一階室内&外装金物工事2023年04月23日 08:33

今週は屋根に太陽光発電パネルが設置され、一階室内木工作業が進み、外装の金物工事が開始されました。

少し離れて屋根を見ると・・・


南南西に向いた屋根に4+8=12枚、300×12=3600Wの太陽光発電パネルが付きました。
まだシステムは設置されていません。

さて、玄関を入ると・・・


手前に玄関とシューズクローク、左背後にトイレ、左が和室、その奥に洗面室&お風呂、中央がLDKで奥に妻と私それぞれの部屋となっています。

今週は天井、天井廻りの木工工事が行われていました。
壁仕切りはまだですが、先週室内建具を選んできたので、これから壁、ドアや引戸の枠工事が進むと思います。
この家、元々天井が低かったのですが、極力天井を高く取って欲しいとリクエストしたので、天井高さは2.3〜2.4mほど確保できたようです。
まだ階段は付いておらず、二階はサッシが付いただけの状態です。

また、今週は室内側のサッシ枠が付け始めました。


サッシは外を黒、室内側を白としたので、室内側のサッシ枠は“スノーアッシュ”という白っぽい木目に統一しました。
サッシはトリプルガラスの樹脂サッシなので、窓そのものは分厚く重いです。

さて、家の外装ですが、今週からようやく工事が始まりました。
外装は金属サイディング張りのため、下部と上部の金物張りからです。

基礎廻りに水切りとサイディング内の通気を保つ金物が設置されています。


屋根の軒下にも金物を設置されています。


また、サッシ周りも金物で囲んでいますね。
いずれもそれぞれの寸法や形状に合わせての加工が必要なので、職人さんがこまめに角処理をしていますね。

この写真に写っていますが、各部屋には全館換気・空調用のダクトが設けられています。
我が家は24時間強制排気、自然吸気型の第三種換気を採用しました。

外装は手のかかる金物工事を終えたあと、いよいよサイディング張りに移ると思います。
サイディングを貼り終えると、外見はかなり工事が進んだように見えてきますね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2023/04/23/9579503/tb