万年筆に適した日常使いの紙探し ノート編 @100円ショップ その22022年06月06日 07:54

引き続きダイソーノートのノミネート品残り2種類です。
この2種類、ちょっと変わり種、もしくは人気で売り切れになり棚に見当たらないこともあるノートかもしれません・・・

先ず、左の緑色のノート、「綴じノート(スマートワーキング)」ですが、私がメインで使っているB5ではなくA5のノートです。
しかも3㎜方眼というちょっと変わり種のノートです。
実はドイツにいるときにサッと持ち出せる筆記用具としてA5サイズのメモパッドとペンと一緒にセットできる次のような革製のノートパッドを利用していました。
書いてページをはがせるメモパッドと薄手のノートをパンと一緒に気軽に持ち運べてとても便利です。
このパッドにノートとして差し込めるA5サイズのノートを探していた時に見つけたのがこの「綴じノート(スマートワーキング)」です。
製品名に“スマートワーキング”とあるように、通常より細かな3㎜方眼となっており、ちょっとした図表などササッと書きこめるのにいいな、と思って手に入れました。
32枚綴りと少ないことから、A5の割には紙単価が\3.44/枚と少し高めです。
紙質は特に良さそうには見えないのですが、高いには高いの理由があるだろうと、今回変わり種としてノミネートしました。

さて、ダイソーノートの最後のノミネート品は・・・右の「綴じノート」です。
このノート、ネット上でも話題になった、なっている100円ショップ高級ノートなんです♪
日本製のクリーム上質紙を使った高品質ノートをうたっているようで、中紙が30枚しかないので紙単価で見ると\3.67/枚と少々お高いノートです。
が、これ、すごく手触りが良く、色もうっすらクリーム色をしていて見るからに高級そうなんです♪
ネット上でも評価が高く大いに期待するのですが、人気らしく店頭の棚に無いことが多いですね。
私も手に入れるのに数回通ってようやく見つけました。
ちなみに“プレミアムシリーズ”というらしく、赤(方眼)と青(A罫)、白(無地)の3種類があり、A6サイズはよく見かけるのですが、B5はなかなか見当たりませんでした。
何とか見つけて赤、青、白の3種類を確保できました。
ちなみにこのノートもどこぞの高級ノートのデザインに似ているのですが・・・(^^;

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2022/06/06/9497404/tb