ブログ始めます。2017年05月28日 14:10

はじめまして、TR3 PGです。
趣味の写真歴は非常に長く、インターネット普及初期から写真をベースにしたHPを独自に運営していました。
が、仕事が忙しくなって管理しきれなくなり、一般的な無料ブログでお茶を濁していましたが、upできる写真の質に満足できず、2008年にβ版で始まった写真共有サイトPHOTOHITOに参加して現在に至っています。
しかし、ここ1,2年はさらに余裕がなくなり、写真撮影もじっくりできる時間が少なくなってきました・・・(^_^;
で、最近は気軽なスナップ写真が多くなり、PHOTOHITOにupする写真もブログ風になっちゃってます(^^ゞ
そこで、気軽に写真を紹介する場をまたブログに戻し、これはという写真をPHOTOHITOにupしようかな・・・と、このブログを立ち上げてみました。
ですから、このブログとPHOTOHITOとは全てではないですが連動することになると思います。
投稿できる写真容量に違いがあるため、少々やりにくい面もありますが、続けていきたいと思います。
さて、どうなるでしょうか・・・

ドイツへ2017年05月28日 14:55

最近、頻繁に海外出張があり、ドイツを主としたヨーロッパ、タイを主とした東南アジア、そして中国によく行きます。
もちろんカメラ同伴で(^_^)
何気ない光景もiPhoneで、ちょいと気になるとRX100M3で気軽に撮ってきます。
時には気合いが入ると一眼レフも持って行くことがあります(^_-)

さて、そんな風に撮りためた写真を気軽に紹介したいと思いますが、先ずは4/8〜4/14に行ってきたドイツ編を紹介します。
なお、PHOTOHITOでもup中ですので、気になる写真があったら見てみてください。

では、出発初日、羽田→フランクフルト→ボンの写真を紹介します。

今回の飛行機はルフトハンザ航空のB747-8です。
B747といえばジャンボで親しまれてきましたが、就航年数も経ち製造終了、日本の航空会社からも全て退役してしまっています。
が、ボーイングはエアバスの超大型機A380に対抗するため、B747を最新型に復活させました。
それがこのB747-8です。
今回はビジネス♪
ビジネスのトイレがいっぱいで待っていたら、CAさんがファーストのトイレに案内してくれました(^_^)
やっぱ、豪華でゆったりしてます!
アメニティも充実!
いつかはファースト!と言いたい所ですが、σ(^_^)にはビジネスで十二分です。ハイ。
羽田からフランクフルトまで約12時間・・・しかも大部分がシベリア上空です。
窓を覗くと・・・空に飛行機雲とお月様♪
フランクフルト国際空港への着陸態勢に入りました。
今回はライン川上空で大きく旋回し、滑走路に進入していきます。
眼下にはライン川がゆったり流れています♪
フランクフルト国際空港に到着しました。
乗ってきたB747-8を振り返ってパチリ♪
ここからドイツの新幹線ICEに乗って拠点のボンに移動です。
ここがフランクフルト国際空港に併設しているDB(ドイツ鉄道)の遠距離駅です。
ガラストラスの綺麗な駅です。
ちなみに、各駅停車とか快速のような近距離電車は空港ターミナルの地下に近距離駅が別にあります。
ICEの待ち時間があったので外に出てみました・・・というより、σ(^_^)スモーカーなので、外で(^。^)y-゚゚゚
ちょうど綺麗な夕日が♪
時刻は19時37分・・・4月のこの時間でようやく日没です。
日本ではこの頃の日没は18時過ぎですから約1時間半ほど遅いですね。
いかにドイツは日本より北にあるかと言うことですね。
ICEがホームに入ってきました。 ミュンヘン中央駅発ドルトムント中央駅行きICE514です。 目的地のジーグブルク・ボン駅まで一駅、時速300kmで約40分で行きます。
おっとっと・・・
乗車位置が前でした(^_^;
って、日本の電車とは違い、乗車位置はこの辺なのです。
よ〜く見てください、ホームのどこにも乗車口を示す位置看板なんてありません。
日本だと「何号車」って案内看板がありますよね。
ドイツでは何号車はこの辺に止まるだろうという位置情報はホームの列車表を見ないとわかりません。
しかもアバウト(^_^;
だから、日本に来た外国人の方々の驚きが「乗りたい号車が決まった位置にぴったり止まる!」ということなんです(^_^;
日本の鉄道に慣れきっている私たちは、海外に行くと列車の遅れに悩まされることが多々あります。
厳格なドイツでさえ、電車が遅れることは日常茶飯事なのです。
しかも、号車の並びがひっくり返ったり、ホームが変更したりすることなんてよくあること。
ホームの列車表を見て○○号車はC地点だな・・・って待っていたら、近くに止まった号車が全く違っていて、慌てて荷物を引っ張って走る、と言うことがよくあります(^_^;
もちろん、電車が入ってくる直前に構内放送で「今度のICE○○の号車番号は前後が逆になっているのでお気をつけください〜〜」って言っているようですが、ドイツ語が分からないと気がつきませんからね(^_^; ...

さて、今回は指定席なので、慌てることなくICEの一等車に乗り込みました。
実は、今回初めて利用したのですが、フライトと一緒にICEを予約しました。
しかも、ビジネスなら自動的に一等車の指定席。
しかも無料!

これまで、空港に到着してから券売機で時刻表を見ながら二等自由席に飛び乗っていましたが、時間帯によっては混んでいてよく立ち席で移動していました。
フライトを予約するときに到着後鉄道で移動する先が決まっていたら利用しない手はありません(^_^)
ジーグブルク・ボンには20時少し前に到着し、そこからタクシーでボン市内の定宿へ。
この夜は長旅の疲れと時差修正のためおとなしくベッドインです・・・