引越不要品処理・・・専門書・単行本等2023年12月04日 07:31

旧宅じまいでまだ難儀しています(^^;ゞ
生活に必要な物や今後改めて整理していくものは大方新宅の方へ移動し、旧宅内には不要品ばかり残っている状況です。
当初年内に旧宅は解体してしまう算段をしていたのですが、不要品の処理に手こずってしまい、解体は来春以降とすることにしました。

さて、不要品についてはリサイクル可能な物はリサイクルショップを利用してに処分して来ましたし、気軽に捨てることが可能な物は破棄してきました。
ただ、リサイクル不可の物や大型家具等気軽に処分出来ない物が多く残っているのが実情で、どうするか悩んでいます(^_^;

その中でいくつか紹介していきたいと思いますが、先ずは本・雑誌類です。

亡き父も美術系や趣味系の本を沢山残しているので整理が必要で、めぼしい物は新宅に移動しました・・・が、問題は自分の物です・・・
ま〜ぁ溜めてました・・・(^^ゞ
以前9月に年間購読していた「日経○○」等をはじめ、学会誌を合計269kgを目方売りで処分したことを『約半世紀の思い出の一つを断捨離!』と題して報告しました。


が、学生時代に読み込んだ本・・・文庫本数百冊、単行本やお気に入り作家の作品集等々も数百冊レベルがまだ残っています。
更には大学時代の専門書類も百冊以上はあります・・・
どうするか・・・ここは思い切って断捨離します!

そこで、ネットを調べてみたら・・・専門書を高く引き取るところを発見!
一方で文庫本は引き取ってくれないことが多いようです・・・
で、専門書と単行本、作品集等はネット引き取り、文庫本は前回の雑誌類とおなじ量り売りとすることにしました。

ネット引き取りは依頼すると専用段ボールが送られてきて、希望日に回収してくれ、送配料は無料とい便利なものです♪
引き取り出来る本の要件はあるものの、引き取り不可で返品されないことが意外と嬉しいポイントです。
また、一度に最大段ボール5箱までということで、今回は最大の5箱を頼みました(^_-)
全部で百数十冊を詰め込んで送りましたが、引き取り価格はメールで知らせてくれ、引き取り料金はAmazonギフト券のネット発券で受け取れます。
で・・・送ること4日目・・・メールで案内が来ました!

見てびっくり!なんと買い取り価格は・・・全部で2円!でした(O_O)

しっかりとした専門書や単行本と作品集だったので少々がっかりしましたが、相当の年代物ばかりですし、あの重量からすると相当の送配料がかかっているので致し方ないでしょうね。
ましてや返品はなくすっきりと処分できたのでヨシとします(^_^)

ちなみに利用したところは以下のところで、結構評判の良いところなのでURLをリンクしておきますので興味があったらクリックしてみて下さい。

 Amazon.co.jpで提供している宅配買取サービスです。

一方、文庫本はいつもの量り売りで処分です。
1円/kgで、58kgあり、58円でした♪
これだったら、専門書や単行本と作品集も量り売りした方が高く売れたかもしれませんが、どこかで再利用してもらえるかもしれないので納得です(^_-)

以上で雑誌、本類の断捨離は完了です!
ただし、私の分だけで、亡き父のは改めて整理してから進めたいと思います。

なお、メルカリ等の利用も考えたのですが、本の数が数ですし、手っ取り早く処分したかったのでこれでOKです!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2023/12/04/9639687/tb