引越不要品処理・・・エレクトーン分解・破壊2023年12月08日 07:17

さ~て!買取先も無い、引き取りには数万円もかかると分かった重量級の“テクニトーン”約130kg…
もう、分解・破壊・分別して破棄しかありません!
さっそく工具を準備して分解・破壊作業に取り掛かりました!

分解・破壊前の“テクニトーン”です。


先ずは電動ドライバーで蓋物外しです…


いや~昭和のMade in Japan製品ですね~。
作り込みがえらい丁寧で、音響製品らしく変な共振が起きないような工夫があちこちで見られ感心しきりです。
また、たかが電子オルガンと侮っていたのですが、電子基板がずらりと組み込んであり驚きました。

各種スイッチ類や鍵盤類を基盤とともに分解していくと…


木製の架台だけになってきました。


この架台がまたしっかりと組み込まれているのです!
ボルトやネジ類での組み立てではなく、強力な接着剤も利用してがっちり組みあがっています。
仕方なく最後は写真に写っている大ハンマーで力ずくで破壊です(^^;

分解するにつれて木製パネルごみが溜まってきました。


さて、次はキーボードやスイッチ類の分解で、プラスチック類だけに分解・分別です。


この他にパネル類のプラスチックも出てきます。


電子基板とキーやスイッチ類を取り去った基盤は基盤類でまとめて分別です。


金属のベースや補強部品類、締結のネジ、ボルト類は金属として分別です。


以上、1日半をかけて小さく分解・破壊完了しました。
分別したものは以下のように処理します。

 ・プラスチック類----現時点では焼却ゴミとして通常毎週の家庭ごみ回収へ
 ・電子基板類-----ー不燃物ゴミとして通常月一回の集中ごみ回収へ
※電子基板・電気基盤は有価物回収業者もいますが、今回は通常の不燃物として処理
 ・パネル・架台-----量が多く大きいので木くずとしてクリーンセンターへ有料持ち込みへ
 ・金属類--------金属リサイクル業者へ持ち込み、有価物として処理へ

他の不用品と一緒に処分したので、この“テクニトーン”だけの必要経費は分かりませんが、百円玉数個レベルですっきりと処分することができました♪

近所の鎮守様「小川原八幡宮」放火で全焼2023年12月08日 17:58

昨日、会社へ出社すると同僚から「近くで火事があったようですが、大丈夫でしたか?」と言われ(。)ホヨ?
全く知らなかったので詳しく聞いてみると・・・
消防情報として午前2時前に出火し、1時間半後に鎮火したとのこと!
場所は私の住んでいる地域らしい・・・
真夜中の2時・・・完全に熟睡してました(^^;ゞ
トリプルガラスのサッシになってから外からの音が小さくなったこともあり、全く消防車の音も気づいていません(^_^;

そうこうしているうちに、弟からLINEが・・・
「小川原八幡宮が全焼!放火らしい・・・」と!(O_O)
この神社、私の自宅から直線距離で500mほどのところで、丘の向こう側にあります!
庄川水記念公園沿いの散歩コースの端にあり、時々前を通る神社です・・・



なんで火の気の無い神社が???と思っていたら・・・
その後のニュースで30代の女性が現場にいて・・・逮捕されたとか・・・

いや〜神社近くに家もあり、延焼しなかったとのことで幸いでしたが、なんで神社に火を・・・
この地域で数百年に渡り大事に守られてきた鎮守様です!
非常に残念、無念です!