リノベーション 水回り仕様仮決定 キッチン編2023年01月21日 10:39

昨日、メーカーショールームに工事担当者と行き、キッチン、バス、洗面、トイレなどの水回りの仕様を仮決定してきました。
この領域は妻の思いを重視しましたが、仮決定というのは細かなカラー設定などまだ迷いもあるので、発注前の大枠決定ということです。

概算見積ではキッチン、洗面はタカラスタンダード、バス、トイレはTOTOの提案でしたが、こちらの強い要望もありバスもタカラスタンダードに変更しました。

さて、仮決定した仕様を順番に簡単に紹介します。

【キッチン】
メーカーはタカラスタンダードです。
妻の強い要望は・・・
 ・汚れに強いホーローキッチン
 ・ワークトップは清潔で扱いやすいステンレス
 ・シンクはシンプルで大型、かつワークトップとの一体成形のステンレス
 ・レンジ&グリルはIHヒーター2口にラジエントヒーター1口で魚焼きの汚れ処理がシンプルなもの
そこに私の要望として
 ・食器洗い乾燥機・・・できればミーレかボッシュ製!

妻は調理好きで清潔好きなので、キッチンの使い勝手や片付け・清掃のしやすさに強いこだわりを持っています。
ごちゃごちゃとオプションや付属品は余り好まず、極端な話では業務用のシンプルキッチンの方が良いというくらいです(^_^;
清潔さ清掃のしやすさ、それと水回りでのカビや腐食防止のためにホーロー&ステンレスのシンプルシンクタイプを選んだようです。

仮仕様でのシミュレーションが以下の通りです。


ただ、まだ扉色と引き手のレールタイプかハンドルタイプか悩んでいます(^_^;
引き手はスッキリとレールタイプが良いかタオル掛け兼用でハンドルタイプが良いか?ということです(なるほど)。
扉色は部屋とのコーディネートを意識していますが、まだ床や壁の仕様が決まっていないので・・・少し後回しです。

なお、食器洗い乾燥機については妻はこだわりがないのですが、逆にドイツ生活で大いに利用してきた私としては洗浄が強力なドイツメーカーの物を!と強く要望していました・・・
が、タカラスタンダードでは扱っていないとのこと、また価格が大幅に高いことから、予算圧縮のためあっさり却下されてしまい日本メーカーのものになってしまいました(^_^;
しかも、二人生活だからと容量が少ない方を・・・いや〜大は小を兼ねるんだけどなぁ・・・(^_^;

しかし、キッチン本体やレンジ周りのキッチンパネルのホーローは良いですね♪
汚れがサッと拭き取れるのは流石です。
まるで白板ですね・・・実際にメモ版として使っている方もおられるとか(^_^)
それと、磁石が使えることですね。
磁石でくっつけられる様々なキッチン小道具が利用できるのが便利です。

このキッチン選びになんと1時間半以上も費やしてしまいました(^_^;