裏抜け インクの要因<準備・確認>@ドイツ2022年02月13日 08:01

さて、次にインクの要因についてです。

と、かっこよく言い放っていますが、先にも書いたように大上段に構えての要因解析では全くありません。
万年筆生活半年程度のド素人が「裏抜け」問題にぶち当たって、それを解決したいと手を付けたのが・・・「裏抜けしない、しにくいインク探し」です(^^ゞ
要はお店で売っているインクを片っ端から味見して当たりを探す・・・的な無謀な行動・・・なのです(^^;
ただただ万年筆で気軽に殴り書きできて、まとめるときにはキッチリとした情報ノートを作りたいだけです。

しかし・・・この手当たり次第のやり方、日本でやっていたら大変なことになっていたでしょう・・・ちょいお財布が・・・(^^;
ところが場所はコロナ禍のドイツ、しかもボンという狭い地域で、ネット通販自粛(コロナ禍での荷物受取制限等々)の条件下です。
必然的に店頭で入手できるインク、となるので・・・沼は比較的浅かったのが今となっては幸いでした(^^;ゞ
ボン随一の万年筆取扱文房具店がずっと休店だったことも、ある意味幸いしてます、店頭で入手可能なインクは・・・
①MONTBLANC モンブラン
②Pelikan ペリカン
③LAMY ラミー
④Faver Castell ファーバーカステル
の4社くらいでしたかね。

しかも、当初探していたのはビジネスで使う色、Black黒、Bulue-Blackブルーブラック、Blue青、Red赤の4つだけですからたかが知れていました。
が!これに・・・途中からカラーインクに手を染め始めています・・・(^^;

なので、日本に帰国する9月までに手に入れたのは・・・

※各メーカー一覧の中で四角で囲ってあるのが手持ちのインクです(^_^)

①MONTBLANC モンブラン
  ・Midnight Blue(ブルーブラック系)
  ・Royal Blue(青系)

②Pelikan ペリカン
  ・4001 Blue Black(ブルーブラック系)
  ・4001 Royal Blue(青系)
  ・4001 Turquoise(青系)
  ・4001 Brilliant Red(赤系)
  ・4001 Dark-Green(緑系)
  ・4001 Violet(紫系)

③LUMY ラミー
  ・Bluck(黒系)
  ・Blue(青系)
  ・Red(赤系)
  ・Crystal Ink Ruby(赤系)

④Faver Castell ファーバーカステル
  ・Carbon Black(黒系)
  ・Hazelnut Brown(茶系)

これに、日本から持ってきた
⑤PILOT パイロット
  ・色彩雫 月夜(ブルーブラック系)

黒系2本、ブルーブラック系3本、青系4本、赤系3本に緑系1本、紫系1本、茶系1本の合計15本です。

さて、これらは手に入れた毎に片っ端からモレスキン・ノートに書き、その裏抜け具合を確認してみました(^^;

その結果・・・

あっ、そうそう、帰国してから日本のインクで色々検討した結果は後日改めて(^^ゞ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2022/02/13/9463648/tb