エーレンブライトシュタイン要塞 その22017年06月10日 18:09

最後の壁を抜けると・・・
あらららら・・・全く様相が違う別世界が広がっています!
あのくぐった最後の壁の門は写真左端中央です。
あの圧迫感のある雰囲気が一変し、明るく開放感あふれる空間が広がっています♪

実は左側の建物の裏側があの銃眼が並ぶ石積みの壁で、こちら側が明るい黄色の色彩♪
こちら側がこの要塞の要の場所なんでしょう、きっと!
ぱっと広がった別世界・・・
学校の運動場より広い広場の先が・・・この天空の楽園です♪
いや〜〜眼下に広がるコブレンツの街を眺め、ランチを楽しむ人々で一杯です!

お腹減りました!
早速、ビールを注文し、美味しいランチをいただきます♪

っていうか、お腹のすきに負けて、先ずはランチ!
いや、ビールからですね(^_-)
ん〜ん♪うまい!
ここにはレストランがありますが、やはり皆さんは外でランチです。
かつての要塞内にあった建物を利用したのでしょう・・・内部には軍人関係の写真が一杯飾ってありました。
が、窓際にはこんなかわいい鉢も(^_^)
これがドイチェス・エックから見えていたエーレンブライトシュタイン要塞の縁です。
落ち込む絶壁の下には悠々と流れるライン川、そしてコブレンツの街が見渡せます♪
ん〜ん♪眺めは最高ですね♪
ここに詰めていた兵士たちも、時々見るこの光景に癒やされていたのでしょう・・・
エーレンブライトシュタイン要塞の広場、雲一つない晴天の下、すがすがしい時間が過ぎていきます♪

かつてはここで多くの兵士達が並び、観閲式など行われていたのでしょうね・・・
そう思うと、要塞などいらない平和な時代だなぁ・・・と。

エーレンブライトシュタイン要塞から見下ろすコブレンツの旧市街地とドイチェス・エックです。
コブレンツは約2000年の歴史を持つ、ドイツでも屈指の古い街です。
ライン川、モーゼル川の悠久の流れとともに歴史を刻んできたのでしょうね。
ライン川下流方面です。

紀元前よりヨーロッパ大陸の歴史に大きく寄与してきたライン川。
実は男性なのです!

あ、いやいや、ドイツ語の名刺には男性名詞と女性名詞があるということをご存じの方もおられると思いますが、河川の名称はほとんどが女性名詞なんですね。
ところが、このライン川は男性名詞なのです。
ドイツではライン川を「父なる川」と呼び、特別の敬意を持っています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2017/06/10/8590443/tb