住所変更&マイナンバーカード修正!2023年08月04日 17:55

先にも書いたように、今日8月4日は2023年最強開運日です(^_^)
予定通り今朝住所変更(住民票変更)に役所の窓口に行ってきました。
ついでに、案内が来ていたマイナンバーカードの継続手続き(利用者証明用電子証明書更新)も行ってきました。
もちろん、先に住民票の住所変更を行い、その後、マイナンバーカードの住所変更と継続処理です。

結構時間を要しましたが・・・よし!これでスッキリ新しい住所で正式スタートです♪
確認と各種変更届用として妻も含めた住民票を1枚発行してもらい、マイナンバーカードの電子証明書の写しも1枚もらってきました。
内容OK!です(^_^)
ちなみに、電子証明書は5年後の誕生日までが有効期間なんですね。

さて、手続きを完了しお礼を言って帰ろうとしたら・・・窓口のお姉さんから一言!
「奥さんもマイナンバーカードの住所変更に来て頂かないと、3ヶ月でカードが失効しまからね・・・」と念を押す一言が・・・(O_O)
へ!?
マイナンバーカードの住所と住民票の住所が一致していないとカードの有効性が無くなるんだぁ!と・・・
言われてみればその通りだなぁ、と改めて認識しました。
帰宅して妻に伝えると「え?そうなんだぁ・・・」と軽い返事・・・
おいおい!早めに役所に行ってよぉ・・・(^_^;

しかし、考えてみると・・・今なんだかんだと話題になっているマイナンバーカード、確かに個人情報の塊なので厳密性が求められますよね!

そんな大事なマイナンバーカードですけど、今日窓口で見聞きして感じた事を二つほど紹介します・・・

1.電子化(デジタル化)されたカードなんだけど・・・バリバリのアナログ(O_O)
窓口のお姉さんが、カード返却の時に小〜さな文字でカードに変更事項を一所懸命書き込んでいるのを見て・・・つい独り言・・・「デジタル化なのに前時代的なアナログ対応なんだなぁ・・・」
すると、細いマジックペンで書きにくそうに書いていたお姉さんが書きながら・・・「そうなんですよねぇ〜〜(^_^;」と・・・
勿論カードのチップはデジタル化された変更データーと連動しているしているのですが・・・そのカードを扱う人間が変更を見て認識しないといけないから・・・しょうね(^_^;
だって、カードには古い住所がしっかりと印刷されたままですから・・・(ちなみに次回カード更新の時(2028年)に新しい住所が印刷されるようです・・・)

2.役所の窓口では・・・マイナンバーカードはまだ万能じゃない・・・の?(O_O)
窓口で手続きをしていた時、隣の窓口にマイナンバーカードをもっておばあちゃんがやって来ました。
 おばあちゃん「印鑑証明出して下さい(^_^)」
 窓口「あら〜印鑑証明は印鑑証明カードが必要ですよ。ここではマイナンバーカードでは出すことができません。」
 おばあちゃん「え??このカードなんでもOKじゃないの?」
 窓口「ここでは出来ませんがコンビニ行ったらそのカードで印鑑証明出てきますよ。コンビニに行った方がよいですよ(^_^)」
 おばあちゃん「え〜〜!?コンビニでできて何故役所の窓口でできないの??」
 窓口「すみません(^^;ゞ まだ出来ないんです・・・」

以上、決してマイナンバーカード批判ではなくて、過程で必ず起きるナンセンスやトラブルを垣間見た一時の紹介でした・・・
独り言)しかし、マイナンバーカード関係の扱いについては窓口のお姉さん達結構ピリピリしてたなぁ・・・世の中騒いでいるもんね(^_^;

では、また!