リノベーション 進捗状況2023年04月03日 13:36

先週後半、広島に嫁いだ長女が春休みの孫達をつてれ帰省してくれ、連日楽しく賑やかな日々を過ごしました(^_^)
今は・・・孫達も帰り・・・妻は名古屋に嫁いだ次女の家に孫守りに行き・・・家には私一人・・・一気に静かになりました(^_^;

その間にもリノベーションは進んでいます。
2週間ほど計画より遅れていますが、現在の進捗は・・・

玄関の場所から見た1階です。


まだサッシや間取りの壁ができていないのでスカスカです(^_^;
玄関引き戸の枠が立てかけてあり、組み込む枠も組まれてきたので近日中には付くでしょう・・・

いつもの定点ポイント(和室の予定)からの光景です。


ようやく床下の防蟻処理が終わり、床パネルを張り始めたところです。
また。水配管も施されました。
床下を覗くと・・・


従来の床下の大引やそれを支える束石や束は可能な限り活用し、根太掛けなどは束石の上に金属製の束で支えてあります。
木製の束の下側には防蟻処理がなされているのが分かります。
塩ビパイプはキッチンの排水管で、ピンクと青のフレキシブルパイプは水道と温水のパイプだと思います。

次はトイレの床下です。


排水の塩ビ管がここから下水溝へ繋がっています。
青いフレキシブルパイプはやはり水道ですね。

床下の防蟻処理と配管が終わったところから床板が張られています。


床断熱なので、根太と根太の間に断熱材がはめ込まれ、その上に床板が張られています。
断熱材は旭化成建材の“ネオマフォーム”というフェノールフォーム材です。
厚さは45mmです。

なお、床暖房が入る床はまだ手が付けられていません。

二階は一部のサッシ組み込み枠が造られている途中でまだまだこれからのようです。


屋根はほぼほぼ葺き終わっていますが、棟板金や鼻隠し、破風板などの板金工事、軒天や雨樋の設置などが残っています。


屋根には太陽光パネルが設置されますが、今朝現場責任者に聞いたところまだ先だそうです。
計画では今週からだったのですが、やはり1,2週間ほど全体工事が遅れているようです。

あ、そうそう、計画の遅れの原因を現場責任者に確認したところ、設備の納期遅れよりも解体して家の構造材の痛みが予想以上に悪く、その修復に時間がかかったとのことでした。
やはり築年数の建った家は家の傷みは解体してみないとなかなか分からないようです・・・この際にきっちり直してもらいました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2023/04/03/9574361/tb