北海道旅行 二日目(函館で昼食)2022年07月01日 04:54

さて、12時半頃に函館に入ってきました。
昼食をどこで・・・なのですが、既に行き先は妻のリクエストをナビにインプットしてあります。
そのリクエスト先は・・・旅行雑誌に出ていた函館市内の「立ち食い寿司」屋さんです(^.^)
ネットで事前に調べてきたのですが、なんでも「爆裂15貫盛」というランチが話題になっていました。
そこに是非行きたい!と(^.^)
着きました・・・
「シゲちゃんすし」です。
場所は函館市内中心部、函館市電・堀川町駅のほど近くにある庶民の台所「中島廉売」のすぐ近くです。
昭和9年に起きた函館大火後、被害の少なかったこの地区に露天出店が増え、昭和11年までにはおよそ100軒が連なって賑わっていたところだそうです。
確かに付近のお店には買い客もちらほら見かけ、このシゲちゃんすしの隣のお豆腐屋さんには列ができていました。
列が付いているお店は妙に気になりますよね(^.^)

さて、妻の目的はこのシゲちゃんすしの「爆裂15貫盛」です。
とはいえ、正直朝食をたくさん食べてきたこともあり、それほどいらないなぁ~(^^;ということで、1人前を二人で分けようということにしました。
妻はルンルン♪しながらお店に入っていきましたが、私は路駐なので車の中で待機です。
妻がお持ち帰りで戻ってきた時に、ちょうど目の前の駐車場が開いたのでそこへ車を駐車していただくことにしました(^.^)
まともに写真を撮るのを忘れてしまったのですが・・・
私は7貫いただきましたが、ま、味は普通ですかねぇ・・・
肝心の価格を聞くと、「雑誌には1200円やら1400円って書いてあったけど、1700円だった(^^;」と…
ま、そんなものでしょうねぇ…
雑誌で話題になると客が増え・・・ってな感じなのでしょうかね。
あっ、でも妻曰く「とても愛想の良い対応で、目の前で一貫一貫握ってくれて感じはよかったよ♪(^.^)」とのこと。
妻が満足してくれればそれでヨシです(^_-)

さて、妻も満足したので、今日のメイン行事に突入です。
結婚式に出席の親戚と合流するため、この日宿泊するホテルへと向かいました。
ホテルの場所は函館駅の横、函館朝市のすぐ目の前のホテルです。

この続きはまた(^_-)