【結果発表】万年筆に適した日常使いのノートはこれだ! <参考>第2位♪2022年06月13日 07:27

さて次に「万年筆に適した日常使いのノート」第3位は!・・・と行きたいところですが、その前に<参考>第2位を紹介しておきます。
<参考>としたのは今回のノミネート要件「 “高級紙”ではなく、お財布に優しい普及紙”であること」に当てはまらない“高級ノート”だからです。
さて、その“高級ノート”とは・・・

【<参考>第2位】

 日本ノート 「Premium C.D. NOTEBOOK 紳士なノート」

です。
このノート、先にも紹介したように万年筆に合うノートとして必ず話題に挙がる有名なノートですね。
ネットでも気軽に買えるのですが、これまで手を出そうかどうかずっと悩んでいました・・・
それが今年の3月にとある書店で実物を見つけ、その肌触りを直で感じて気に入り、即購入してきました(^.^)
現在、日記帳として毎日バンバン書き込んでいます。
ほぼほぼ手持ちの万年筆とインク全てで書き込んだので、今回のような特定の万年筆やインクでの評価よりも結果はより正確に判断で来ていると思います。
今回の評価結果は・・・裏抜け〇、書き心地◎、総合◎です。

ともかくも、“A.Silky 865 Premium”という帯封にも書いてある“ペンを書き心地で選ぶように、紙も書き心地で選んでほしい(表紙にもChoose the paper like you would a good pen.と書いてありますね(^_^))”というコンセプトのもと、王子製紙と共同開発したオリジナルの筆記用紙だけあって、書き心地は滑らかで素晴らしいものがあります。
一方、今回のテストで重要視している「裏抜け」ですが・・・少し残念なことに微妙なんです・・・
もっとも裏抜けしやすいことで有名なインクでの話であって、多くのインクではなんら問題はなく使用上全く気にすることはありませんが、場合によっては少し裏抜けするんですね・・・特に、パイロットの色彩雫系は要注意です(^^;

大いにお勧めしたいノートであることは間違いありませんが、“高級ノート”であることを踏まえてあえて今回は<参考>第2位としました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2022/06/13/9499487/tb