PILOT COCOON(コクーン)2022年04月13日 19:32

さて、次に紹介するのはPILOTのCOCOON(コクーン)です。
これまで紹介してきたPILOTの万年筆、Kaküno(カクノ) 、Plumix(プルミックス) 、LIGHTIVE(ライティブ) 、税抜き価格で1,000円、1,200円、2,000円と比較的安価で手を出しやすいものでした。
ここまでは本体が樹脂製でしたが、今回のCOCOONは税抜き価格3,000円で本体が金属製となっています。
マットなアルマイト染色8色展開でグッと質感が良くなっており、デザインも若者向けに洗練されています。
色、デザイン、素敵ですよね♪

ところが、ネットでCOCOON(コクーン)の情報を集めていると、気になる情報が見つかりました・・・
なんでも・・・「オレンジ色が生産中止となり、店頭で見当たらなくなっている。もし見つけたら手に入れておくべき!希少価値あり!」と(^^;
技術的問題なのかコスト的問題なのか分かりませんが、気になっていたカラーだったので、少々残念だったのです・・・
事実、現在のカラー展開は7色展開に変更されており、オレンジ色は既にカタログには載っていません・・・
ところが!♪
とある小さな本屋さんの筆記具売り場でこのオレンジ色のCOCOON(コクーン)を発見したのです♪
当然、即購入です(^.^)
既にシルバー<F>のを買っていたのですが、オレンジは<M>を買いました♪
良い色でしょ~♪

ともにコンバーター(CON-40)を利用して、ボトルからお気に入りのインクを入れて実用的に利用しています。
シルバー<F>にはSAILORの顔料インク「藍墨」を入れ、文字幅の細さを活用して手帳記入用にほぼ毎日持ち歩いています。
オレンジ<M>は、これを発見した時に既に入れるインクが決まりました♪
PILOTの色彩雫「夕焼け」です♪
も~ぉ♪ぴったりな同色で、文字幅も<M>と使いやすいので時々日記や雑記に使って楽しんでいます♪

Nib、ペン先については後日改めて説明しますが、外観上は細かなドット模様になっているものの。その形状、サイズからみてKaküno(カクノ) 、Plumix(プルミックス) 、LIGHTIVE(ライティブ) と同じものです。
書き心地ですが、これまで紹介してきたKaküno(カクノ) 、Plumix(プルミックス) 、LIGHTIVE(ライティブ) と同じNibですから、基本的には以下の点で共通しています。
 ・インクフローは渋め
 ・文字幅は細め
 ・<F>は<EF>かと思うくらい細く、カリカリ感あり。
 ・<M>は細めのMで丁度良く、カリカリ感なし。
ただ、本体が金属製であることから、重さが22gと樹脂製のペンに比べて明らかに重く感じ、この重さが丁度良い感じ。
この重さがあることにより他のペンより書き心地が良く感じるのが不思議です。
具体的にはCOCOON<M>、Good!でお勧めの万年筆です♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2022/04/13/9481482/tb