コブレンツ散策52017年07月18日 21:38

さて、「iMacのトラブルとその対応・・・独り言」は・・・実はこれで終わりではありません(^_^;
現在、注文した新iMacを待つばかりですが、ある事件が起こっています・・・この話は後日にするとして、途中で終わっている4月のドイツ訪問記に一端戻りたいと思います(^_^)

コブレンツのエーレンブライトシュタイン要塞からロープウェーで街に戻ってきました。
帰りの駅に向かって街の散策です。

ライン川沿いを歩いていると立派な建物が目に入ってきます。
かつてのコブレンツ宮殿「エレクトラルパレス」です。
ここはライン川側です。
現在は連邦政府庁舎となっているようですが、整然と整備された造りはかつての街の繁栄を物語っているようです。
中や庭園は無料で開放されており、ここだけでもかなり見応えがあるようですが、散策程度に中をスルーして駅に向かいます・・・。
スルーした後振り返ってのショットです。
いかに大きい建築物か分かるでしょう。
コブレンツ宮殿エレクトラルパレス前から真っ直ぐ伸びているシュロス(宮殿)通りです。
かつてのメイン通りだったのでしょうね。
休日は歩行者天国のようですが、人はまばら・・・

まっすぐ行って突き当たるのがKoblenz-Stadtmitte駅(コブレンツ中心街駅)です。
ボンへの帰りはこの駅から電車に乗ることにしましょう。
コブレンツ宮殿エレクトラルパレス前から真っ直ぐ伸びているシュロス通りを抜けると旧市街へのスタート地点、ヘルツイエズ教会前にたどり着きました。
なるほどです・・・
これで、コブレンツ旧市街をぐるっと廻ったことになりますね♪
ヨーロッパの古い街は比較的こぢんまりとしています。
旧市街は半日もあれば十分に散策できる大きさですね。

これにてコブレンツ散策は終了とし、直ぐ近くにあるKoblenz-Stadtmitte駅から電車でボンへ帰ります。
Koblenz-Stadtmitte駅です。
直ぐ近くにコブレンツ中央駅が見えます・・・
ここはStadtmitte(中心街)という名が付いてはいますが、駅舎もないホームだけの小さな駅です。
旧市街の駅で、かつてはここが街の中心の駅だったのでしょうね。

ここからRB、RegionalBahn、普通電車でのんびりとボンへ戻りま〜す♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2017/07/18/8623233/tb