久々にiPhone大幅バージョンアップ2023年01月04日 07:31

今年の正月は昨年義理父が亡くなったためご遠慮で自宅でおとなしくしていました・・・
三が日も終えたため、今日から活動開始です。

本年もよろしくお願いします_(_^_)_

さて・・・今年最初の話題は・・・久々にiPhoneのバージョンアップをした話です(^_-)
一昨年ドイツから帰任した後、これまで長い間使い続けてきたiPhone7を換えようと思っていました。
ちょうど帰国した9月初めにiPhone13シリーズの販売が話題となっていましたから、タイミングよし♪と狙っていました。
が、帰任後のドタバタしていた頃、価格もぐぐっと上がった事から後回ししていたら1年経ち・・・昨年9月iPhone14が発売され、かつ円安で更なる価格upが追い打ちをかけてがっかりしていました(^_^;
iPhone7の使い勝手に特に支障がないのでそのまま時間が経っていましたが、今冬気温が寒くなって来た頃からちょいと問題が・・・
特に雪が降り始めて気温がグッと下がってきた12月半ば頃からです・・・電池の持ちが一気に落ちてきたのです!
朝、電池満タンで出勤しても家に帰る頃には「「バッテリー残量が少なくなっています」」というアラートが頻繁に出るようになり、充電し忘れるとあっという間にプシュー・・・と消えるようになってしまいました(T_T)
気温が低いと電池パフォーマンスが下がるのは致し方ないのですが、1日も電池が持たないのはかなりキツいです!
これで踏ん切り付きました、iPhone14に交換しよう!と・・・

さて、ここで私のiPhone遍歴を撮りためた写真で思い起こしてみました・・・


携帯電話・・・思い起こしてもいつから使い始めたか・・・覚えていません(^^;ゞ
が、最初にiPhoneを手に入れたのが2012年の年末でした。
iPhone5が最初で、当時はソフトバンクとauしか取り扱っておらず、サブ携帯電話として初めて手にしました。
当時はDocomoのガラ携を使っていたのですが、家のパソコンがWindowsからMacへとメインが変わっていたこともあり、そのMacとの連携のためにiPhoneに手を出したのが大きな理由でした。
1990年代にNECのPCシリーズに手を出し、パソコン通信からインターネットの世界へ迷い込み、その後Windowsの世界&組み立てパソコンの世界を泳いでいました。
その時はパソコンはパソコン、携帯電話は携帯電話と別々の世界だったのですが、デジタルカメラの普及とともに、それまでの文字中心の世界に画像が入り込んできて俄然ネットの世界が大きく広がってきたのです♪
それまで一辺倒だったWindowsの世界からMacに興味を持ち始め、2010年についにMacに手を出します。
最初はWindowsメインで時々Macを楽しむ程度だったのですが・・・ついにMacメインに鞍替えしてしまいました。
そのうちに・・・Macと親和性のよいiPhoneが気になり始めます・・・今から思えばまんまとAppleの罠にはまっていったのです(^^;ゞ
気がつけば家のパソコンは全てMacに変わり、携帯電話もガラ携は完全にiPhoneに変わってしまいました。
DocomoでもiPhoneを扱い始めたことから2014年9月にはiPhone6以降ずっとDocomoで、2016年9月に発売直後のiPhone7に替えてから今日までずっと使い続けています。
その間に会社の携帯もiPHone6sとなり、これまた現在まで続いていますし、ドイツ赴任中は途中から現地のiPhone8を支給され、ドイツ時代は日本の会社のiPhone6s、ドイツの会社のiPhone8とプライベートのiPhone7の3台持ちとなっていました。
もっとも、通信料金の関係から、ドイツ国内通話にはiPhone8、日本との仕事通話はiPhone6s、プライベート通話はWi-Fi利用でiPhone7でLINE電話と使い分けていました。
カバンの中にiPhone6sと7、ポケットに8です(^_^;
すっかりiPhone浸けです。
ですから写真好きだった私もすっかり気軽なiPhoneがカメラ代わりとなってしまい、ドイツ時代は特別な事が無い限りカメラ、特に一眼レフの出番がすっかり減ってしまい、PHOTOHITOにはiPhoneの写真だらけになっていました(^^ゞ

さて、今回、ドイツ赴任もあって6年4ヶ月もの間使い続けてきたiPhone7を最新のiPhone14シリーズに替えるにあたって一つ大きく考慮したことがあります。
それは「写真」です。
今回のiPhone14シリーズでは大きな変化がありました。
これまで使っていたiPhone7以来イメージセンサーは12MP(1200万画素)(iPhone6sから)でしたが、今回のiPhone14Proではなんと48MPに大幅に増えたのです!
これは凄いことです!
デジタル一眼レフはNIKONがメインなのですが、D2Xが12.4MP、D70とD100が6.1MPで満足していました。
が、思い切ってD800Eを買った時、36.3MPの解像度に驚愕しました(O_O)
今回のiPhone14Proは48MPですよ!
もっともレンズ性能やセンサーの大きさなどデジタル一眼レフと比べること自身ナンセンスかもしれませんが、それでも驚きの性能アップです♪

故に、今回のiPhone14シリーズでの機種選びはPro一択です♪


Pro Maxという更に上位機種もありますが、画面が6.7インチとデカすぎるためProで十分です・・・いやいやProでさえ6.1インチと大きいので唯一それが気になっているのですが・・・

さて、2日にApple Webでポチりました・・・分割で(^^ゞ
お届け予定日は1月19日〜26日と連絡が入りました。
今から楽しみです(^_-)
また機会があったらiPhone14Proの使い勝手、特に写真の写り具合を報告したいと思います。

あっ、そうそう、11月末に携帯電話のキャリア変更しましたが、通信費が大幅に安くなっているはずです。
今回のiPhone14ProはSIMフリー版を予約したので、キャリアに関係なく使えますし、その辺りも含めて報告していきたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2023/01/04/9552817/tb