北海道旅行 五日目(札幌の夜)2022年08月16日 07:25

千歳空港からJR快速エアポートで約40分足らずで札幌駅に18時半前に到着!
ホテルは駅近く、北大正門付近で取ったので歩きで直ぐです(^_^)

ホテルにチェックインし、部屋に入って荷物を置いた後・・・さて、夕食を兼ねて札幌市内を少し散策しましょう♪
ま、夜の札幌散策は・・・
北海道庁旧本庁舎、札幌時計台、大通り公園ぐらいでしょうか・・・食事もあるのですすきのまで行くかどうかな?です。
食事場所は・・・実は事前調査で決めており、北海道庁と札幌時計台の間ぐらいにあります(^_-)

では、Go!

西5丁目・樽川通りを南に歩き、先ずは北海道庁旧本庁舎へ・・・
あらら!?
めちゃ高いクレーンが目に飛び込んできました(^_^;
ですって!
令和6年度完成予定だそうです(^_^;
ここでも残念!なのですが、周辺を散策し・・・さて・・・
しかし、時計を見ると既に19時半を過ぎています!
じゃぁということで、予定している夕食のお店に向かいました♪

ところが、目的のお店に行くと・・・長蛇の列!(O_O)
あちゃ〜!
お店の方に確認すると・・・「予約をして30分ほどお待ち下さい!」とのこと・・・
どうするか悩んだのですが、予約票に記入して30分の間で札幌時計台に行ってこようということにしました(^_-)

で、来ました!
札幌時計台です♪

ん〜ン♪ライトアップされてビルの谷間に美しい姿を魅せてくれています♪
ここは数年前にも訪れて、その小ささに驚いていましたが、今回はじっくりライトアップされた美しい姿を眺めることが出来ました♪

さて、本当ならばここから大通り公園、すすきのへと押しを伸ばしたいところですが、先ほど予約したお店に戻ります(^_^)
・・・
到着!即入店できました♪

ここは・・・この鍋です!
ハイ♪ここです(^_-)

「松尾ジンギスカン」です(^_-)

ここのジンギスカンはちょっと変わり種ですが結構評判が良いとのことです・・・
タレに漬け込んだ羊肉を焼くのですが、変わり種の鍋で野菜を少し焼いた後、タレで煮込みながらドームの上で羊肉を焼き込んで食べるというものです。
焼くというより煮込むという感じで、これがまた美味しい!のです♪
ビールも進みます♪(^_^)

さて、お腹も満足♪
ホテルに戻って休みましょう♪

札幌での夜の散歩&夕食は以下の足跡です・・・
明日は最終日、新千歳空港から富山に帰ります・・・

つづく

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2022/08/16/9518030/tb