中国製万年筆について <Jinhao編 モデル500>2022年04月01日 19:31

さて、手持ち「Jinhao 金豪」の2本目、<モデル500>を紹介します。

「Jinhao 金豪」の代表的モデルと言えば<モデルX450>や<モデルX750>がネットでググるとよく出てきますが、この<モデル500>も様々な色調やカラーのラインナップがあり、代表的モデルの一つだと思います。

私が手に入れたのはブラウンの大理石柄という種類です。
ご覧のように天冠や尻軸が平らなベスト型で、見た目はGood!なんです(^.^)
重量も39gと結構重量級なので、持った時の体感的な安物感はありませんね。

クリップも含めたキャップ廻りの質感は・・・
なんかペリカンをまねたようなクリップ形状などちょいとチープさを感じますが、そこそこ・・・かな?(^^;
キャップの金属リングには「Jinhao」と刻印されていますが、この辺りも決して高級には見えませんね。

この万年筆の一番の問題点は・・・胴軸です。
大理石柄の質感はそこそこなのですが・・・よく見ると柄が最後でずれている・・・
つまり模様・柄はプリントか転写なんでしょうが・・・柄を合わせようとの思ってもいないようですね(^^;
この辺りがもの作りに対する基本的考え方の違いを感じます。

さて、肝心のNib,ペン先とその書き味は・・・
Nibのデザインは先に紹介した<モデル9056>と見た目そっくりですが、少しサイズが小さいです。
書き味は・・・やはり<モデル9056>と同じくガチニブで少々カリカリ系ですが、決して悪くはありません。

この2本しか見ていませんが、2本とも同じような書き味・書き心地なので、私個人的には積極的に使いたい万年筆ではないですね(^^;ゞ

なお、この<モデル500>のお値段は・・・AliExpressで¥522也(^^;
驚きです!

これで驚きの中華万年筆の紹介を終えたいと思いますが・・・実はこれで終われないのです・・・

続く

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2022/04/01/9477897/tb