ドイツ万年筆コレクションの紹介<ONLINE編>@ドイツ2022年02月24日 05:45

さて、「ONLINE」という筆記具のブランドをご存知でしょうか?
日本に何時頃入ってきたかは知りませんが、「ONLINE」は、1991年ドイツバイエルン州ノイマルクトでトーマスとアレキサンドラのバッチ夫妻によって創業された新しい筆記具ブランドです。
当時通信回線でネットワークやホストコンピューターに接続する”ONLINE”という言葉は非常に新しい言葉であり、最新なものをイメージすることからそれにちなんで社名を”ONLINE”としたようです。
“ONLINE”という言葉は現在でこそ日常的な言葉となっていますが、その当時、バッチ夫妻はその言葉がその後どのように使われていくのか予見できなかったそうです。
そして現在、「オンライン」という言葉は世の中に溢れ、だれでも知っている言葉となりました。
一方で、「ONLINE」は若々しい心を見失わないすべての人のために、最先端のトレンドを発信しつづけ、ヨーロッパ、アジア、アメリカの国々で多く愛用されてます。

ドイツでは街の文房具屋さんで比較的どこでも見かけ、LAMYほどではありませんが「ONLINE」というロゴを掲げたコーナーに様々な筆記具が売られていました。
主に学生や若者向けのデザインが多いのですが、比較的安価な製品がそろっています。
そんな中から先ず1本を手に入れました。
手持ちのONLINE万年筆

Vision Nature Rosewood

先ず手に入れたのが「Vision Nature Rosewood(M)」です。
ペン先はステンレスの鉄ペンで、やはりMしかなく、字幅が気になったのですが細めのMでOKした。
Nibには「ONLINE」のロゴに「Iridium Point Germany M」と刻印してあります。
Vision Nature Rosewood Nib

「Vision」はONLINEの中でも“TOP Line“という若者から大人向けクラスの上級シリーズで、様々な胴軸意匠が展開されています。
手に入れたのは胴軸が木製の「Nature」シリーズの一つで、落ち着いたローズウッド製です。
木製軸ですが価格的にはリーズナブルな値段で、私は40€(約5,200円)で手に入れました。
書き味はこれまた素晴らしく、前に紹介したGraf von Faber Castell Tamitio同様に書き音もいい響きなんです♪
やはりドイツで手に入れた万年筆は総じてインクフローが良く、ヌラヌラ系が多いようですが、このペンもその流れで、それに書き音が心地よいお気に入りのペンになりました(^.^)
お勧めのペンの1本です。

Bachelor

さて、ONLINEの2本目で買ったのは「Bachelor」というスケルトン万年筆です。
たまたま文房具屋さんの筆記具コーナーで目に留まり、Nib、ペン先が「F」だったので買ってしまいました(^^;ゞ
Nibはステンレス製で、やはり「ONLINE」というロゴと「Germany」と刻印されたシンプルなものです。
ペン先サイズは軸にシールで「F」と明記されていました。
「Bachelor」とは英語、ドイツ語で「学士」という意味ですから、大学生を意識した商品かもしれません。
名の通り、生徒・学生向けのペンコーナーに置いてある商品ですから、10€(約1,250円)と安いものです(^_-)
しかも。この万年筆、この値段にもかかわらずなんとコンバーターまで付いていました♪
これはカラーインクを楽しむには良いかな、と♪
Nib、ペン先はステンレスで、Fなこともあり少々カリカリ感がありますが、何の問題もなく使える万年筆です。
ま、しいて言えば外観が値段相応のチープさを感じますけどね(^^;
ちなみに、この「Bachelor」、ONLINEの最新ラインナップからは外れています。

Black Style

ONLINEの3本目に買ったのが最初に買ったVisionに似ているカーボンファイバー調の「Black Style」です。
このペンは帰国直前にお土産をデパートに買いに行った際に、ちょっと見た棚に陳列してあった万年筆、ボールペン、革製ペンケースとセットの販促商品で、“50%OFF”のカードが張られたセールス品だったのです(^.^)
ONLINEの製品だったから手に取ってみたのでした。
以前に買ったVision Nature Rosewoodがとてもお気に入りでしたからね(^_-)
49.95€に×が書かれ、24.99€(約3,000円余)の値札が付いています・・・ほほぉ~3点セットでお買い得!と即購入しちゃいました(^^ゞ
Nibはステンレスで「ONLINE」のロゴ刻印は無く、「GENIUS IRIDIUM GERMANY」とだけ刻印されています。
Nibの刻印や値段から見てMade in Chinaかと思ったのですが、パッケージにはそれらしいことは一切書いてありません。
26.09.2019と日付も入っていますが、ネットで調べてみるとカタログにも載っていません。
どうもパッケージに書いてあるように販促用セットとしてだけ販売されたものかもしれませんね。
でも、いいのです♪
書き味、書き心地がVisionと全く同じなんです♪
良い買い物でした(^_-)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2022/02/24/9466878/tb