コブレンツ散策42017年06月25日 17:13

さて、無事にタイから帰国し、二週間ぶりにドイツシリーズに戻ります(^_^)

エーレンブライトシュタイン要塞からロープウェイでコブレンツの街へ戻ります。
そのロープウェイから眺めた父なるライン川上流側の光景です。
ここコブレンツから上流側が世界遺産「ライン渓谷中流上部」となり、観光船やクルーズ船はもちろん、貨物船がひっきりなしに航行しています。
このライン川は人・物の大動脈として古来より重要だったのが読み取れます。
ロープウェイでライン川を渡って下りてきました。
つい先ほどまでいたエーレンブライトシュタイン要塞を見上げると、まさに要害の地の要塞ですね。

先にも書いたようにここコブレンツはライン川にモーゼル川が合流する重要な要所で、古代ローマ時代より栄え、歴史的にも争奪が繰り返されたようです。
一時期はフランスの領地にもなったとか・・・。
そういう要所であるからこそ、このような要塞が必要だったのでしょうね。
ロープウェイ乗り場を離れ、駅方向に向かって街の散策開始です♪
今晩はボンで仲間達と夕食です・・・
ライン川のコブレンツ港には何隻もの観光船やクルーズ船が停泊しています。
この‘EMERALD STAR号’も調べてみるとライン川、モーゼル川、マイン川、フランスのローヌ川でラインクルーズを運営しているエメラルド・ウォーターウェイズの所属です。
アムステルダムからマイン川上流のニュルンベルク、ライン川上流のバーゼル、モーゼル川上流のトリーアなどを結んでいるクルーズ船ですね。
ここコブレンツに途中寄港して市内観光をしているのでしょう。

いつかこんなクルーズ船で1,2週間の旅をしてみたいものです♪
ライン川沿いにも綺麗な街並みが並んでいます。
なんかすごい建物ですが、なんでしょうか・・・
春の新緑が美しく、所々に八重桜が咲いています♪
散歩には最高のところですね♪

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2017/06/25/8604256/tb