コブレンツ散策 その12017年05月29日 20:45

今回のドイツ行きは、チケットの都合で日本を土曜日に発ちました。
ということは、久々にドイツで日曜日♪
さて、どこへ行こうか♪って迷うことなく、コブレンツへ(^_^)

実は、以前にも土日をまたいでのドイツ滞在があったのですが、この時はあいにくの雨模様でこのコブレンツ行きを断念したことがありました。
コブレンツは電車移動で何度か通っており、車窓から美しい街だなぁと以前から気になっていたのです。

ようやく念願叶ってのコブレンツ!
しかも見事な快晴♪

ボンからローカル電車で45分、やってきましたコブレンツ中央駅です♪
コースは決まっていました(^_^)
駅→旧市街地→ドイチェス・エック→ロープウェイ→エーレンブライトシュタイン要塞→ロープウェイ→駅
です♪

先ずは旧市街地へ・・・
コブレンツ中央駅から北側の旧市街地に向かって歩いて行くと、美しい教会が目に入ってきます。
ヘルツイエズ教会(Herz-Jesu-Kirche)です。
内陣のある南側の外観ですが、丸みを帯びたロマネスク様式の美しい教会です。
歴史は意外と新しく創建は19世紀とのことで、やはり第二次世界大戦で破壊され戦後再建された物だそうです。

この教会は旧市街地の端にあり、旧市街地はこの教会の北側、写真の右側奥に広がっています。
ヘルツイエズ教会の中に入ってみました・・・
ちょうど日曜ミサが行われており、多くの人々がお参りしていました。
静かに・・・

こういうところではシャッター音は厳禁です・・・
コブレンツ旧市街の縁にあるヘルツイエズ教会の正面です。
非常に端正で美しい教会です。

横の道を奥にまっすぐ進むとコブレンツ中央駅へ、カメラの背後が旧市街です。

この教会の右手直ぐ横にKoblenz-Stadtmitte(コブレンツ・ダウンタウン)というローカル電車が止まる駅があり、中央駅まで行く必要はありませんでした(^^ゞ
ボンへの帰りはその駅から電車に乗りました。
旧市街地に入ってきました。
道が狭くなり、がらっと街の雰囲気が変わってタイムスリップしたような感覚になります。
この街にはあちこちには小さな広場が点在しています。
その一つがこの Der Plan で、直訳すると‘計画’という広場です。
周辺にはバロック様式の建物が囲んでいますが、18世紀頃にザクセンの選帝侯Clemens Wenzeslausによる近代化計画によって整備されたそうです。
右側の石の碑のように見えるのが当時整備された水道だそうです。
小さな広場Der Planから出ると、出窓のような塔のある建物が四つの角に建っている交差点がありました。
思わずカメラを向けてパチリ♪
いかにも歴史を感じる雰囲気です♪
後で調べてみると、VierTürme・・・つまり四つの塔とよばれる観光スポットでした。
17世紀に建てられたそうですが、コブレンツの街は第二次世界大戦の時に市街地の9割近くが破壊されているため、戦後復元された物です。
こちらも小さな広場・・・Münzplatzです。

広場の一角に曰わくありそうな銅像があり、案内板がありますが何のことなのか・・・(^_^;
ただ、Münzplatzとは‘コインの場所’という意味で、このあたりにコイン製造所があったのではないかと勝手に想像しています(^^;ゞ
天気の良い日曜日のお昼近く・・・
ドイツでは天気が良いと決まってお店の中より外!
飲食店には必ずと言っていいほどお店の外にこんな光景があちこちに広がっています♪
どんよりと暗くて長い冬が終わり、春!の暖かな晴れを目一杯楽しんでいるのでしょう。
さらに旧市街に入っていきます・・・

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://tr3.asablo.jp/blog/2017/05/29/8579243/tb